スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
本日は、色々ごちゃごちゃとPC作業をば…。

私、いつも音楽を聴きながら日記を書いています。

音楽大好きなので、手持ちの音源はとても多く
今現在PC(HDD)に入っているもので、4000曲弱。
CDやMD,カセット・レコード(世代だなww)の音源を入れるともっと多いです。
こーいう↑形態でもっている曲を、時間のある時に少しずつデジタル化して
HDDにせっせと保存しているのですが、何せ一括で、とかいう訳にはいかず
(CD以外は、1曲ずつ落としていかにゃならん)
なかなか作業ははかどりません。
まだまだ増えるとは思うのですが。

使っている音楽プレイヤーはPCにインストールして使うもので、
色々探したのですが、個人が無償で配布されている
H2k6というプレイヤーを使っています。
シンプルでとても使い勝手の良いソフトです。
開発が途中で止まってしまっているっぽいのですが、
今のβ版でも十分使えるので、もう3年くらい使ってます。
ちなみに、iTunesは嫌いなので使わないです。

このプレイヤーで、4000曲をランダム再生しながら
日記を書いてます。
4000曲は、もちろんアーティストもジャンルも国籍も様々で、
どんな曲が出てくるのかはわかりません。
で、いきなり季節感ぴったりの曲が出てきたり、
日記の内容とかぶる曲が出てきたり、
時々「おっ!?」と思う曲が選ばれて出てくる事があるのですよ。
別に何も思わない時の方が多いんだけどねww。
でも、そういう時に何か言いたくなる、、、、
で、Twitterで#nowplayingっていうタグがあるんで、
それを使ってつぶやいたんですが、
日によってはすごい数のツイートになってしまって
何かフォロワーさんに悪いかなってww。
なので、新しくこの#nowplayingを呟く場所を借りてみました。
ここからは見れなくてww、今作りかけのHPから見られるようにしました。
ま、HPはもう見てくださる方は全く意識せずにww、
ただ自分の好きなことだけやっていこうと思っているので。
ちなみに、まだupはしてないので、行ってもらっても見られないです(^_^;)。
見たいって言ってくれる人もいないと思うんでww。
トップページ,Infomationの下に、#nowpayingというそのままのタイトルで貼ってみた。
本拠地をここからHPに変えるのはまだしばらく先だと思います。
結局rocketBBSの日記仕様のテンプレを借りました。
最初はTwitterでもう1コアカウントをとってやろうと思ったんだけど、
それをしようとすると、今使ってるアカウントと音楽用のアカウントに同時にログインが出来ないので、
呟くのが、こっちにログイン,こっちをログアウトして、あっちをログインして、、、って
何かいてんのかわかんないと思うけどww、とにかく面倒くさいことになるようなのです。
なので、アカウント作って2分で削除。ごめんww。
そして、今度はHPスペースでお世話になっているFC2のPIYOというミニブログ。
こちらも登録して使ってみましたが、呟けるんですが、
何かいちいちコメント欄が入るし(コメント欄設けるかどうか選べない)、
何せ、見た目を全くいじれないので、HPに組み込んだ時にカッコ悪い…。
で、どうするか色々迷って、結局見た目や機能をカスタマイズできるrocketBBSにしました。
返信をなし,投稿欄も裏に隠して、日記帳仕様にして使ってます。
朝はこの作業を色々とやって、稼働する状況にまでこぎつけてHPは終了。
明日から書きます。

んで、お昼ごろから外に出かけてやらなきゃならん事を色々…。
一通り終わって、ご飯食べて、
動画作る作業が少しだけ出来ました~。
でもだいぶん完成が見えてきたよ~。秋中にupは間違いなくできるでしょう。
佳境なんで、頑張って仕上げたいと思います。
2012/10/10(水) 21:00 Music PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。