スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
少し前、「木綿のハンカチーフ」↓をコラボしたんですが、
その時、カラオケを↓お借りしました。
( http://youtu.be/ks5hCxaOBow )
演奏は、こうじさんプロデュースのヴァーチャルバンド「南下洋海」さん。

そして、
「木綿~」のコラボ後に、こうじさんにお声をかけていただきました。
オリジナル曲があるのだけど、MEIKOに歌わせてくれないか、と。
喜んでお引き受けしました。
これがまたいい曲なんですよ~。
メロディーが素敵なのはもちろん、歌詞もね~。ええんです。
ちょっと「木綿~」のアンサーソング風にも取れなくもない…。

動画は、こちらもこうじさんのご依頼で
「木綿~」でもお世話になったとうこさんにProject DIVAのEdit-PVで。
最初はメッセでお話いただいたんだけど、
三者でそれぞれメッセ交換つーのも面倒だな、ということになり、
自分とこのボカロコラボコミュでお話を進めていくことになりました。

このトピックで(要mixiログイン。外部からは見られませんスミマセン(^^;)。)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72560357&comment_count=70&comm_id=5970995
すると、話がどんどん広がり、面白いことになりました。
渉さんが動画の編集に手をあげてくださり、そしてKAITOversionも…。
いやー、コラボってホント面白い。

結局、このトピックでMEIKO ヴァージョン以外に、
ミクヴァージョンとKAITOヴァージョンを作ることになりました。
つか、もともとはミクさんだったのを、うちのめーちゃんに、とお話しいただいて、
それを更に兄で、という…。

しかしー、つぶやきにもちょろっと書いたんだけど、
うちのボカロさんは他所のデキるMIX師さんにMIXしていただくと
歌唱力当社比3倍くらいになることが判明しましたww。
いやー、きっと使ってるソフトのせいなのよ!!!
私のはエフェクトもイコライザーも
なんかどんなにいじってもイマイチだもんヾ(。`Д´。)ノ。
そうだ、そうに違いない!!!
・・・・・・・・っていうことにしといてください(^_^;)。

あぁ、、、色々書きましたが、出来上がったのがコチラ。



めーちゃんの胸元眩しい作品に仕上がっておりますww。
ああ、羨ましいなんて言ってないから、私。
私は、V1のコのマスターでは珍しいと思うのですが、
1.1ライブラリを使用して歌わせています。
今回は、SingerをNormalでやってみました。
KAITOを導入してからごく初期のころは、
Singerを変えるとか、そーいうのが分からず、
「粘っこいなぁ」と思いながらwwデフォのNorrmalでやっておりました。
1.0もやってみたのですが、どうも歌声がロボロボしい気がして、
あまり好きじゃなく、1.1のAccentでやるようになりました。
それからは、ちょっと気になる部分がありながらも
何となくごまかしながらやってきました。
今回もそんな感じで何も考えずいつもの習慣で
Accentで歌わせたデータを提出しましたら、
「アタック強すぎませんか」というご指摘をいただき…。
そう、それが正に“ちょっと気になる部分”だったんです。
今回、それを指摘していただいた事で、
今後ちょっと試してみようという項目ができました。
しかしこれをやると、今でも相当時間かかってやってるのに
V1調整がハンパなく面倒な作業になるだろうなぁ、、、。
でもま、やってみます。

ミクさんversionはこちら。こちらがオリジナルです。
これは調声はこうじさんです。



ミクさんは初音ミクAppendのSweetという音声ライブラリを使用している為、
通常のミクさんより抑えたような歌い方になっており、とてもキュートなんですよん。
ミクさんはやっぱりボカロ界のアイドルやねぇ(´▽`)。

動画にもメッセージが入っておりますが、クリスマスに向けた作品です。
…ってフツーこういうのは一番最初に書いておくべなの?なの??
クリスマスまであと1週間。
そして、今年もあとわずか。
皆さまに、たくさんの幸せが舞い降りる事を、この歌に込めて。

一緒に作品を作り上げてくださった皆さま、
ここでもお礼を…。
楽しい時間をありがとうございました。
まだまだ楽しいこと、やりましょうね~。
あぁ、トピ見ていただいた方はわかるかもですが、
KAITOヴァージョンもありますので、
またそれが完成したら紹介しよかな…、と思ってます(^-^)。
2012/12/19(水) 21:58 Music PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。