スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
本日は、「星のお姫さま」KAITOversionをされているKAITOマスターさんに
あれやこれや要らん世話を焼きましたww。
少しは参考になった項目もあったようで、よかったです。

そういえば、バタバタしていて
「木綿のハンカチーフ」の動画はここには載せてなかったんですねぃ。

貼っときます。
ぐだぐだで長文な説明と共に。

ボカロってPCソフトです。
お金のことばっかし言う訳ではないですが、結構なお値段のするシロモノです。
なので、私は簡単にはお迎えしません(できませんww)。
導入する前に、お迎えした時、自分が本当にそのボカロに歌わせる事が出来るのか、
カバーならば歌わせたい曲があるのか、
オリジナルならばそういう曲を作ることが出来るのか、考えます。
で、いちばん最初にKAITOをお迎えした時からずっとやりたいと思っていた曲がありました。
「木綿のハンカチーフ」
1975年に太田裕美さんが歌って大ヒットした曲です。
それをSPITZの草野マサムネさんがカバーしたversionがあって、
それをKAITOに歌わせたいな~、とずっと思っていたのです。
で、伴奏作ったりしていたんだけど、なかなか進まず、
そうしているうちにめーちゃん(MEIKO)をお迎えして、そしてふと考えました。
この曲、歌詞が男女のやり取りなんだよな…。
二人に歌わせてみるのはどうだろう…、と。
そんな時、徘徊していたYouTubeで素晴らしいクオリティの伴奏があるのを発見!
(↓URLのみの記載にさせていただきます)
http://youtu.be/ks5hCxaOBow
こりゃ使わせてもらわん手はないだろう!と製作者さんに連絡、許可をいただき、作り始めました。
そこで、またふと考える・・・。
ちょうどボカロコラボのコミュニティを始めたばかりの頃。
4番まであるこの曲を他の方と一緒にやったら楽しいんじゃないか…。
そこで話を持ちかけてみた所、嬉しいことに良い反応をいただけたので
他2人のマスターさんと共にコラボ作品にすることにしました。
で、メンバー集まった時は、私はこのコラボとは別に,
個人でKAITOとMEIKOでやってupするつもりでいました。
コラボでは別のボカロを出すつもりだったんです。
でも、手を上げてくださったメンバーさん,夜狗さん・ユキさんの所持ボカロを見ると、
私含め全員がKAITOとMEIKOを住まわせている事が判明!
ボカロは同じソフトでもマスターの調整によって歌声が違う,という持論があったので
思いきって提案してみると、賛同していただくことが出来ました。
こうしてめでたく、違うマスターの所に住む同じボカロ3組が共演することとなりました。
そして、動画はとうこさんがProject DIVAのPVで作ることに手をあげてくださり、
計画から数カ月、、、、やっとこさ公開することが出来ました。
ホント素敵なものに仕上がったのでぜひ見てください!!

【KAITO・MEIKO/3人前】木綿のハンカチーフ/太田裕美【mixiコラボ】


前に書いている、
“ボカロは同じソフトでもマスターの調整によって歌声が違う”を
証明するような音に出来上がっていると思います。
4番,全員で歌う所を最初に聞いた時は、もう楽しくて楽しくて、
思わず色んな所で叫びまくってしまった私を
ドン引きしながらご覧になった方もいらっしゃるんじゃないかしらww。

で、この動画は、2005年11月8日に日本語初のvocaloidとして発売されたMEIKOの誕生を祝うイベント
MEIKO生誕祭2012にも遅刻組で参加させていただきました。
いやー、MIX(音を合わせるの)なかなかうまくできなくて、
動画upできるのが12月になってしまうのでは、、、と思っていたのですが、
なんとか11月中に完成出来て良かったです。
MIXはホント難しいっす、、、もっと勉強しないと。

あぁ、ちなみに私は青藍という名前で参加させていただいております。
DTMは今後この名前で行こうと思ってます。
これで“あおい”と読みます。
誰だ!?ブタ切りきらきらネームつってんのはッ!その通りだよッwww。
ちなみに、
青→自分の中のKAITOのイメージカラー,
藍→自分の中の勇馬(VY2)のイメージカラー
なので、そこから考えました。
うちの男ボカロ二人が素敵すぎるのが悪いんです(´Д`;)。
もちろん女子も好きですが、なんかまたちょっと違うのよ、奥さんww。

ちょっと間にはこのコラボ以外のことで色々あって、
悶々として何も手に付かなくなってしまうこともあったのですが、
出来上がった作品を見て、もう全部吹っ飛んでしまいました。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。この出会いに感謝!!
2012/12/20(木) 21:07 Music PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。