スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
本日、娘は吹奏楽のイベントに行ってきました。
器楽合奏フェスティバル。
毎年クリスマスに行われていました。
何か一応この形式での開催は今年最後で、
来年からはもっと幅広い音楽活動の発表の場にできるようにして
開催されるのだそうです。
どんなものになるのやら。

何かさ~、吹奏がさ~、
新しい先生になってからの活動があまり好きじゃない…orz。
ので、あまり書かないww。

それから、本日はクリスマス。
サンタさん来ましたよ。
10/7の日記に書いた
とびだせ どうぶつの森パック を置いて帰ってくれました。
本体とソフトがセットになった限定仕様のものです。
サンタさん、入手するの大変でしたが、無事届けられて一安心です。

今日は朝から夕方まで吹奏イベントで拘束されてましたが、
朝すごく早起きで来たので、村作って村長イベントちょろっとやって、そんで吹奏行ってましたww。

村の名前は“みんな村”。
娘の平和ボケしてんじゃねーのっつー感じのネーミングセンスが好きだ。
娘は男の子でプレイしております。
名前はリーダーくん。もちろん村長。リーダー村長。
何か、敬称2つな感じね。“先生様”みたいなww。
娘が男の子なので、私は女の子でプレイすることにしました。
名前はMEIKO(めいこ)。英語表記です。
わかる方にはわかる、ボカロの名前ですよww。
とりあえず、日にちは進めないでやってほしいとお願いしてありますが、
何か知らん間に3日ほど進めてあったorz。
日にち進めると際限なくやりたくなっちゃうんだよね。
でもま、そのうち飽きるか・・・。ほんなら好きにやってくれい。
2012/12/25(火) 21:29 娘。 PERMALINK COM(0)
購入したのは21日だったんだけど、
通販だったので、入手したのは今日!

新しいボカロさんをお迎えしました~。
121224_042349.jpg
歌手音(うたたね)ピコ と、VY1V3(愛称:MIZKI)です。
ピコは、男の子なんですが、高音域に強い両性的な声。
うちにいる男どもとはかなり違うタイプの声です。
少し触ってみた感想は、少し癖がある感じ・・・。
MIZKIは、勇馬と同じく、最上級に扱いやすそうです。
VYシリーズは優秀だな。

とりあえず、KAI誕企画も進んでいる中で
同時進行になってしんどいかもですが
新しい2人に近いうちに何か歌ってもらうつもりでいます。

候補曲はあるけど、ピコの方は少し難しいかも。
めげてしまうかもしれない…。
MIZKIは多分何の支障もなく出来上がると思いますww。

1月中に2人分、出来るといいな。
2012/12/24(月) 08:22 Music PERMALINK COM(0)
KAITOアペンドのリリースが公式に決まったようです
KAITOアペンド改め、KAITO V3。仮面ライダーかww。

一応リンク貼っとく。
http://t.co/nbHhWUzl
デモソングなどもあるようです。

私は、、、、買わないかも。
これ、1からボカロやりたい人にはベストだよね。
これ1つ買えば曲作りが出来ちゃう。
しかもすごい破格値。
でもできる環境が整っている人にとっては
いらないものがたくさんついてくるので
どうなんだろう、と思う。
割高になってもいいから英語だけ売ってくれんかな。
英語だけで4本分の値段取ってもええからさ。
2012/12/22(土) 21:21 Music PERMALINK COM(0)
自分が主催しているボーカロイドコミュニティで、
来年の2月に向けて新しい企画を始動することになりました。
2月14日(17日説もあり)が、KAITOの発売日。7周年となります。
毎年この日にKAITOマスターやKAITO好きな人が作品をupします。
必ずしなきゃいけないって訳ではないんですが、
何か楽しいじゃんね、こーいうの。
で、今まで一人でやったことはあったんだけど、
今年せっかくコミュニティを立ち上げたんだから、と、
参加者を募ってみたところ、たくさんの方に賛同いただきました。
嬉しかったのは、KAITOマスターではない方からも
参加したいという表明をいただけたこと。

曲は、参加者の方から希望を募ったりもして色々上がったのですが、
NHK「明日へ」東日本大震災復興支援ソングとしてリリースされた
「花は咲く」に決まりました。
東北出身の有名人の方々がジャンルを問わず40人ほど参加されたチャリティーソングです。
これにならって、KAITO以外のボカロもたくさん参加しませんか、
と呼びかけたところ、
ボカロマスターは6名,
KAITO4名,それ以外のボカロ15名という大所帯になりました。
2月の完成を目指します。
何せ大人数なので意見一つまとめるのに数日かかったりとか、、
とにかく大変なんですが、楽しいコラボにしたいと思います。
2012/12/21(金) 21:51 Music PERMALINK COM(0)
本日は、「星のお姫さま」KAITOversionをされているKAITOマスターさんに
あれやこれや要らん世話を焼きましたww。
少しは参考になった項目もあったようで、よかったです。

そういえば、バタバタしていて
「木綿のハンカチーフ」の動画はここには載せてなかったんですねぃ。

貼っときます。
ぐだぐだで長文な説明と共に。

ボカロってPCソフトです。
お金のことばっかし言う訳ではないですが、結構なお値段のするシロモノです。
なので、私は簡単にはお迎えしません(できませんww)。
導入する前に、お迎えした時、自分が本当にそのボカロに歌わせる事が出来るのか、
カバーならば歌わせたい曲があるのか、
オリジナルならばそういう曲を作ることが出来るのか、考えます。
で、いちばん最初にKAITOをお迎えした時からずっとやりたいと思っていた曲がありました。
「木綿のハンカチーフ」
1975年に太田裕美さんが歌って大ヒットした曲です。
それをSPITZの草野マサムネさんがカバーしたversionがあって、
それをKAITOに歌わせたいな~、とずっと思っていたのです。
で、伴奏作ったりしていたんだけど、なかなか進まず、
そうしているうちにめーちゃん(MEIKO)をお迎えして、そしてふと考えました。
この曲、歌詞が男女のやり取りなんだよな…。
二人に歌わせてみるのはどうだろう…、と。
そんな時、徘徊していたYouTubeで素晴らしいクオリティの伴奏があるのを発見!
(↓URLのみの記載にさせていただきます)
http://youtu.be/ks5hCxaOBow
こりゃ使わせてもらわん手はないだろう!と製作者さんに連絡、許可をいただき、作り始めました。
そこで、またふと考える・・・。
ちょうどボカロコラボのコミュニティを始めたばかりの頃。
4番まであるこの曲を他の方と一緒にやったら楽しいんじゃないか…。
そこで話を持ちかけてみた所、嬉しいことに良い反応をいただけたので
他2人のマスターさんと共にコラボ作品にすることにしました。
で、メンバー集まった時は、私はこのコラボとは別に,
個人でKAITOとMEIKOでやってupするつもりでいました。
コラボでは別のボカロを出すつもりだったんです。
でも、手を上げてくださったメンバーさん,夜狗さん・ユキさんの所持ボカロを見ると、
私含め全員がKAITOとMEIKOを住まわせている事が判明!
ボカロは同じソフトでもマスターの調整によって歌声が違う,という持論があったので
思いきって提案してみると、賛同していただくことが出来ました。
こうしてめでたく、違うマスターの所に住む同じボカロ3組が共演することとなりました。
そして、動画はとうこさんがProject DIVAのPVで作ることに手をあげてくださり、
計画から数カ月、、、、やっとこさ公開することが出来ました。
ホント素敵なものに仕上がったのでぜひ見てください!!

【KAITO・MEIKO/3人前】木綿のハンカチーフ/太田裕美【mixiコラボ】


前に書いている、
“ボカロは同じソフトでもマスターの調整によって歌声が違う”を
証明するような音に出来上がっていると思います。
4番,全員で歌う所を最初に聞いた時は、もう楽しくて楽しくて、
思わず色んな所で叫びまくってしまった私を
ドン引きしながらご覧になった方もいらっしゃるんじゃないかしらww。

で、この動画は、2005年11月8日に日本語初のvocaloidとして発売されたMEIKOの誕生を祝うイベント
MEIKO生誕祭2012にも遅刻組で参加させていただきました。
いやー、MIX(音を合わせるの)なかなかうまくできなくて、
動画upできるのが12月になってしまうのでは、、、と思っていたのですが、
なんとか11月中に完成出来て良かったです。
MIXはホント難しいっす、、、もっと勉強しないと。

あぁ、ちなみに私は青藍という名前で参加させていただいております。
DTMは今後この名前で行こうと思ってます。
これで“あおい”と読みます。
誰だ!?ブタ切りきらきらネームつってんのはッ!その通りだよッwww。
ちなみに、
青→自分の中のKAITOのイメージカラー,
藍→自分の中の勇馬(VY2)のイメージカラー
なので、そこから考えました。
うちの男ボカロ二人が素敵すぎるのが悪いんです(´Д`;)。
もちろん女子も好きですが、なんかまたちょっと違うのよ、奥さんww。

ちょっと間にはこのコラボ以外のことで色々あって、
悶々として何も手に付かなくなってしまうこともあったのですが、
出来上がった作品を見て、もう全部吹っ飛んでしまいました。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。この出会いに感謝!!
2012/12/20(木) 21:07 Music PERMALINK COM(0)
少し前、「木綿のハンカチーフ」↓をコラボしたんですが、
その時、カラオケを↓お借りしました。
( http://youtu.be/ks5hCxaOBow )
演奏は、こうじさんプロデュースのヴァーチャルバンド「南下洋海」さん。

そして、
「木綿~」のコラボ後に、こうじさんにお声をかけていただきました。
オリジナル曲があるのだけど、MEIKOに歌わせてくれないか、と。
喜んでお引き受けしました。
これがまたいい曲なんですよ~。
メロディーが素敵なのはもちろん、歌詞もね~。ええんです。
ちょっと「木綿~」のアンサーソング風にも取れなくもない…。

動画は、こちらもこうじさんのご依頼で
「木綿~」でもお世話になったとうこさんにProject DIVAのEdit-PVで。
最初はメッセでお話いただいたんだけど、
三者でそれぞれメッセ交換つーのも面倒だな、ということになり、
自分とこのボカロコラボコミュでお話を進めていくことになりました。

このトピックで(要mixiログイン。外部からは見られませんスミマセン(^^;)。)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72560357&comment_count=70&comm_id=5970995
すると、話がどんどん広がり、面白いことになりました。
渉さんが動画の編集に手をあげてくださり、そしてKAITOversionも…。
いやー、コラボってホント面白い。

結局、このトピックでMEIKO ヴァージョン以外に、
ミクヴァージョンとKAITOヴァージョンを作ることになりました。
つか、もともとはミクさんだったのを、うちのめーちゃんに、とお話しいただいて、
それを更に兄で、という…。

しかしー、つぶやきにもちょろっと書いたんだけど、
うちのボカロさんは他所のデキるMIX師さんにMIXしていただくと
歌唱力当社比3倍くらいになることが判明しましたww。
いやー、きっと使ってるソフトのせいなのよ!!!
私のはエフェクトもイコライザーも
なんかどんなにいじってもイマイチだもんヾ(。`Д´。)ノ。
そうだ、そうに違いない!!!
・・・・・・・・っていうことにしといてください(^_^;)。

あぁ、、、色々書きましたが、出来上がったのがコチラ。



めーちゃんの胸元眩しい作品に仕上がっておりますww。
ああ、羨ましいなんて言ってないから、私。
私は、V1のコのマスターでは珍しいと思うのですが、
1.1ライブラリを使用して歌わせています。
今回は、SingerをNormalでやってみました。
KAITOを導入してからごく初期のころは、
Singerを変えるとか、そーいうのが分からず、
「粘っこいなぁ」と思いながらwwデフォのNorrmalでやっておりました。
1.0もやってみたのですが、どうも歌声がロボロボしい気がして、
あまり好きじゃなく、1.1のAccentでやるようになりました。
それからは、ちょっと気になる部分がありながらも
何となくごまかしながらやってきました。
今回もそんな感じで何も考えずいつもの習慣で
Accentで歌わせたデータを提出しましたら、
「アタック強すぎませんか」というご指摘をいただき…。
そう、それが正に“ちょっと気になる部分”だったんです。
今回、それを指摘していただいた事で、
今後ちょっと試してみようという項目ができました。
しかしこれをやると、今でも相当時間かかってやってるのに
V1調整がハンパなく面倒な作業になるだろうなぁ、、、。
でもま、やってみます。

ミクさんversionはこちら。こちらがオリジナルです。
これは調声はこうじさんです。



ミクさんは初音ミクAppendのSweetという音声ライブラリを使用している為、
通常のミクさんより抑えたような歌い方になっており、とてもキュートなんですよん。
ミクさんはやっぱりボカロ界のアイドルやねぇ(´▽`)。

動画にもメッセージが入っておりますが、クリスマスに向けた作品です。
…ってフツーこういうのは一番最初に書いておくべなの?なの??
クリスマスまであと1週間。
そして、今年もあとわずか。
皆さまに、たくさんの幸せが舞い降りる事を、この歌に込めて。

一緒に作品を作り上げてくださった皆さま、
ここでもお礼を…。
楽しい時間をありがとうございました。
まだまだ楽しいこと、やりましょうね~。
あぁ、トピ見ていただいた方はわかるかもですが、
KAITOヴァージョンもありますので、
またそれが完成したら紹介しよかな…、と思ってます(^-^)。
2012/12/19(水) 21:58 Music PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。