スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
さてさて、本日はボカロエディタ中心に作業しておりました。
昨年末に導入したVocaloid3を本格的にさわっております。
使い心地としては、、、個人的には調整にかかる手間として、
やはりヴァージョンが上がっていくに従って進化しているな、と思いました。

やっぱV1が一番手間かかるね。
V3にはV2のキャラの声も組み込めるから、
多分この先V2は使わないんだけど(まだ分かりませんが)
V2よりもパラメーターに対する反応がいいような気がしました。
つぶやきにも書いたけど、特にVelはV2では何のためについてるのか全く不明って感じだったけど、
V3のは下げるとはっきりくっきり発音し(はっきりしすぎて前の音が途切れてしまうこともあり)、
さげるとぼやけるような仕様になっているようです。

あと、今歌わせてるのはMIZKI(VY1 V3)なんですが、
“あ”歌いと、ベタ打ちはそんなに上手くないですね。
下手でもないけど。
もうフツー。
それが、ちょっと抑揚をつけてやると、格段に人っぽくなる感じがしました。
あと、専用のVSTのような物も付いているようなのですが、
これの使い方がまだあまり分かっておらず、ちょっと試しに入れながらやってみたいと思います。
今日やってる途中でそーいうのあるの気づいたというww。
ただもう7割くらいは入れちゃったので、使えたら使うって感じかな。
説明が英語でしてあって、翻訳とかも掛けてみたんだけどスタッカート以外分からんww。
もうちょっとこちょこちょしてみますー。
2013/02/22(金) 21:13 Music PERMALINK COM(0)
3:21
おはようございますぅ。

9:06
MIZKIたんと遊んでまーす!VYコンビはあれだね。すごくいいんだけどら行がビミョー。発音がなんか仰々しいww。

15:26
MIZKIたん,かわいいよぅ(^o^*)。V3は“あ”とかベタ打ちだと全然良さが分からないと思った。色々こちょこちょすると格段に人っぽくなっていく気がする。

15:30
少なくともMIZKIはベタ打ちあまりうまくない…と思う。Velの値の変化がすごく分かりやすくていいと思った。下げると子音強くなり、上げるとぼやける感じ。

15:33
兄もこんな感じかなぁ、、。V2ではVelってあまり使えないパラで、発音ぼやけるときはNoiseとかDynとか色んなとこを少しずつ上げたりしてたけど、今回のはすごく分かりやすいな、と。

15:37
あと、OPEも結構V2よりは大きく変化すると思う…。それぞれのパラメーターがより大きく変化するようになったのかな??
2013/02/22(金) 21:48 まとめTwitter PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。