スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
曲は記事の一番下にありますので、
読むの面倒な方は記事読まなくてもよいですよ。

昨年末にお迎えしたVY1,
コラボでお試しでベタ打ち歌唱してもらいました。
その時の印象としては、

「ふーーーーん(-_-)。」

特に上手いとも思わないし、かといって衝撃的に下手でもない。
もう普通だな、と。
もちっと上手いと思ってました、正直。
そういう印象が調教してみて、変わるのか、変わらないのか、楽しみにしてました。

ずいぶん前に、素敵な伴奏がYouTubeにあるのをお気に入り登録していました。
「ハナミズキ」一青窈 しんぶん屋堂カラオケさん
http://youtu.be/S63DblxeJmk
それこそ,KAITO(V1)を導入した頃から誰かに歌わせたいとは思っていたのですが
当時うちにいる人たちでは合わないかなぁ、、、と思っていて…。
で、VY1に来てもらうことを考え始めた時、
もうこの曲以外にないと思った訳です。
なんてったって開発コード名“MIZKI”ですからなww。
彼女のトレードマークはハナミズキのかんざし。
(しかも公式。ミクさんのネギとかKAITOのアイスとかは非公式だかんね)
割とメジャーな曲はハウスとかテクノみたいなゴリゴリな曲が多いけど、
こういうしっとりしたのが合うと思うんだよね、個人的には。
あまりにも定番な感じ過ぎてつまんないとかつて、みなさん歌わせないのかもね。
うちでの呼び名は“若(VY2)”と対になる“姫”と呼ばせていただきます。
若と同様、「ら行」のアクの強さが気になります。
あと、、、“が”が鼻濁音過ぎてぼやけてしまう事が多いね。
全部でではなく、“所により”なんだけど。
これは若では特に感じた事がなかったので、姫独特の癖なのかな。
まぁ、これは個性かな、と。直そう、とかはしてませんww。

今回V3エディタを初めて本格的にこちょこちょしましたが、
個人的にはV1→V2→V3とやりやすくなっている印象です。
KAITOユーザーさんはV1好きな人が多いけど、
私は、V1はいちばん色々やらなきゃならんので苦手です。
手順が多すぎて途中で萎える・・・(集中力のない人ww)。
V1とV2は全く別物,というイメージを持ったのですが、
V3に関しては、V2の進化形だな、と思いながら触っておりました。
V2では何の為にあるのかあまり分からなかったVelやOpeなどのパラメーターが
動かすとしっかり効果を発揮するという感じ。

あと、感動して思わずつぶやいたんだけど、
ベタ打ちでは本当に普通なんだけど、
少し抑揚を入れてやると、格段に人っぽくなっていきますね。
しゃくりはV1に比べると、V2でもかなり簡単に処理できるようになってたんだけど、
V3では更に扱いやすさというか、自然な感じになるようになっているな、と思いました。
私は基本調教はしゃくり入れるのが中心なので、
特に今回の曲は、オリジナルでは
ものすごく独特な節回しがされている曲なので、
色々と試行錯誤しながらではありますが、
特にV1,V2では多用するピッチベンド,ポルタメントタイミングは
今回は1箇所ずつくらいしか使ってません。
ほとんどノートでやってます。
すごくきれいに音程が変化していくので、
やはりこれがV3エディタ&ライブラリの実力なのかな、と。
あと、V3エディタの目玉であるらしい,Jobプラグインなんですが、
ちょっと試みてみましたが、私はあまり使えない印象ですww。
ええわ。手動でやるわ、って感じww。

あ、あと、無声音フェチの私的に嬉しいのは、
無声音が、別トラックとか、同じノート内でもこちょこちょとか、
やらなくても普通のノートと同じように入れられるというの、感動ですー。
これV2ライブラリをインポートしてるのでもダイジョブなんですかね?
だとしたらすごく嬉しい&便利。

それから、無声音つながりだと、ブレスですねー。
V3ライブラリは.wavで入ってるんですね~。
CD-ROMから追加で入れて、
V3エディタで.wavで入れるか、DAWで.wavで入れるか
しなきゃならないんだそうですー。
面倒だな。
KAITOはどうなんだろ?
この際、無声音入れるのが簡単なんだから、
“は”を無声音で入れるとか、そういう方が楽かもww。
ブレスは今後どうするか、ちと課題かな。
今回は入れてません。
私は、最終的には入ってる方が好きなんだけど、
入れるのは面倒くさいというww。
V2でインポートしてるコたちはbr*で入るのかしら??
また試してみよう。

最近、動画作りたくなくてー(^_^;)。
時々こーいう症状出ますww。
動画作るのに、ほら、自分は絵が描けないじゃない?
だから色んな所から探して借りてきたりしないといけないの。
あと、他の人に依頼したり。
それがもうとてつもなく面倒くさい。
ただのズボラじゃねぇかww。

そんなわけで今回は音のみです。
どこにあげるか迷ったんだけど、ケロログにしました。
気が向いたら、動画作ると思います。
とりあえず今は音楽やりたいので音だけで。

んとー、upする日にちについて、色々と思う事はあるのですが
去年も似たような日付でKAITOの曲upしてるんですが
ええ。何を思ってるかっていうのは分かっていただけると思うので、
あえては書きません。
自分の思いを込めて、MIZKIに歌ってもらいました。
興味のある方は聴いてください。






2013/03/04(月) 08:46 Music PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。