スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
本日は、引き続きコラボ作業。
音楽の話となりますので、わからない方はごめんなさい。
MIXに入りました。

とりあえず、「世界に一つだけの花」から。
いやー、MIXもまだまだ知らない事が多いです。
手持ちのACIDの機能を生かしきらず、
手間ばっかしかけて要領の悪いことをやっているのですが、
出来上がる音は結構好きです。

今回のMIXは、
2月に導入したStudioOneというDAWでやるつもりだったんですが
やはりイマイチ使い勝手良くなく、結局今まで使ってたACIDでやることになりそうです。
音量のばらつきをMIXの全体的な作業だけではなかなか制御しきれないです。
ACIDのボリューム機能でこちょこちょやるのが性に合ってんだな。
そんで、ACIDのMIXのFXを新しく発見してみたり、
やっぱりACIDが使い慣れてんだと思う、、、いろいろ。
でもま、StudioOneも両方使って、うまいことやっていけたらな~とは思ってます。

そんな感じでこちょこちょやっていたら、
また音量上がった状態なのを聞いてしまって、
耳がおかしいですー。
とりあえず、作業しばらく中断します。

HP作るか、イラスト描くか、縫い物するか、、、。
迷い中。
2013/04/24(水) 09:22 Ordinary Days PERMALINK COM(0)
本日は、コラボ中心で。
SMAPの曲を2曲やるんですが、それのコーラスを入れておりました。

「世界に一つだけの花」

「らいおんハート」

どっちもええ曲やぁ~。


しかし、この後MIX,動画と私担当。
コラボを企画して仕切っているとはいえ、ちょっと負担が大きいよな、と感じること多々。
私がやること。

・企画
・人集め
・曲提案
・パート分け提案
・パート分け
・ボカロ用データ採譜(10人分)
・コーラス採譜・歌データ作成
・MIX
・動画

私以外の参加者がやること。
・参加ボカロ選択(自分が持っているものの中から)
・パートで歌いたい所があれば希望を出す
(希望がなければ私が決める)
・ボカロ入力(音程と歌詞は入力されたものに歌い回しだけを入れる)
・動画用イラスト準備

やっぱボカロ用データ作成が一番大変だった。
これって前回ここで頼んだら、「企画進めてる人がやっておくべき」みたいに言われたんだけど
改めてやってみて、このくらいは個々に頼んでもいいんじゃないかと思った。
次の企画は、他の人ももう少し参加してる感が出るようなものにしたい。
コラボするといつもこんな感じで、企画した人の負担が大きいように思うので
今後こーいうのをなんとかもう少し均等に近い形にできないか、考えたいな。

とりあえず、コラボ進めるのめちゃ大変・・・。
1個やると、もう1年くらいはやらなくていいな、くらいの気持ちになる。
それに、自分のやりたいことが全く進まないww。
これだけ作業時間があるのに、ほとんどコラボに取られてる。
でも、自分で立ち上げたコラボだし、仕切っていかないといけないので、
やっぱりたまには企画も上げないとねぇ。
やりたい曲はあるのよ。
でもやることが多すぎて、なかなか楽しく事が進められない。
もう少し協力します!的な人がいればいいのにな。
難しいんだろうけど。
でもま、何もしないくせに文句だけは言ってくるって人は、
やめていただけたので、それがないだけ楽になったかな。

とりあえず、やりたい曲とかはたくさんあるけど、
今やりかけのものを終了させるのが目標!
がんばりますー。
2013/04/22(月) 21:40 Music PERMALINK COM(0)
子どもの人権を踏みにじる教育をした先生
ってニュースでやってた。
小2担任、いじめ誘うような発言で勤務外される
録音されたという,先生の怒る様子も聞いた。
とくダネでやってて、それがニュースにもなってて。
テレビのコメンテーターも、それからニュースを見た人たちのつぶやきも
「ひどい」って一様の反応だったけど、
こういう先生ってフツーにいない?
今の娘の通う学校には居ないけど(多分(^_^;))、
私が子供の頃いた学校には普通にいたよ。
不登校っぽいものにもなったし(当時はそんな言葉なくて、ただサボったって言われたけど)。
だから特に酷いとは思わなかったけど…。
なので、もし子どもからそんな事聞いても
(今回は口止めされてたらしいけどな。それは悪質だと思う)
「学校の先生なんてそんなもん」
とかってなにも反応しないかも、、、、。
イカンな、、、そーいうのは。気をつけよう。

学校の先生にも、親からも、酷い事いっぱい言われたよ。
忘れ物多かったし、宿題も勉強も運動も出来なかったし、給食食べるのも遅かったから。
あまりにも存在感なさ過ぎたのか、バカすぎたのか、
いじめの対象にすらならなかったけどな。
それは不幸中の幸いだったと思う。
今でも親友はもちろん、友達だって一人もいないけど。
今でも、そういう反応されることすごく多いし、
自分は出来そこないなので、友達なんてなってくれた人に申し訳ないので。
相手はそうは思ってないかもだけど、そういう環境に育ってきたから
いろんな人からの何でもない反応を
そういう風にとっちゃうんだろうと思う。
それもイタイけど、しょうがないのよ。
よくできる人,頭のいい人は、
頭の悪い人の痛みや気持ちは分からないんだよ。

いいんだ。私には子どもと旦那がいるから。
それだけで私にはもったいないくらい。
この人たちの出会うために、今までの自分の人生があったんだと思う。
そんで、この人たちのために生きていくのが自分の使命なんだと思う。

あぁ、今日はDTM作業が主でした。
コラボの管理とか、自分のデータとか、作業してから時間があっという間ですな。
あと、前にも書いた動画に三度目のダメ出しを食らったりしてました。
ちょっとしんどくなってきたので「時間ください」って書いといたです。
少し時間貰います。あー、でも嫌な作業だから早く仕上げたいんだよな、本心は。
やりたくないよーーー(´Д`;)。
2013/04/19(金) 21:11 自分のこと。 PERMALINK COM(0)
今日は、日記ですが音楽やボカロのお話中心となります。
興味のある方のみドウゾ。

今日は、仕切っている進行中のコラボ SMAP企画の歌入れ中心でー。
最近は昨年末~今年初めにお迎えした新しいコたち中心で触っていたのですが、
久しぶりにV1KAITOを起こして歌ってもらいました。

メンドクサー、、、(-_-;)。
私、1.1のAccentの歌声が好きなんで、使ってるんですが、
ただ、やっぱりアタック強すぎるのが気になるので、それを何とかしようとして
Harmonicsを1音ずつ触ってるんですね。
それでアタック強いのがどれだけ改善されてるかは謎なんですがww
でも、やらないよりはやった方がだいぶんマシになってる気が私はする。
何というあいまいな言い方wwww。

何とか完成させました。
締め切り4/21。間に合ったどーー!
でも、これからコーラス入れ(実はまだ何もやってないww)→MIX→動画と私一人でやらなきゃならん。

それから、オリジナル曲のコラボでも動画作ってんですが、
こちらがなかなか絵師さんからOK出なくて苦戦中です。
作曲も一応したんですが、アレンジを他の人に頼んだら
(この時はやった事なかったので自信なかった)
全くこちらの意図は違う曲に変えられてしまったので、
曲に対する愛着が全くないんですよね~。
もう関わりたくないって思ってたんだけど、
動画する人がいなかったもんで、つい「やりましょか?」って言っちゃってねー。
言わなきゃよかった、、、後悔してます。

んー、、、でもコラボはホント全く畑の違う色んな方と関わるので、
楽しい事も、しんどい事も、良い経験になります。
・・・・・・・・・・と思わんとやっとれん(^_^;)。

いったん手をあげた事なので、がんばります。
なんとかモチベーションあげて↑↑!!
この経験は、今後何か絶対役に立つはずだから。


最近読んだ本に、嫌だなと思ったことは忘れるのがいい。
ってあって、
そんな簡単にいくかよ~(´Д`;)って思ったんだけど

後悔したとか、ああすればよかったとか、
そういう気持ちだけ残しておいて、
あとは忘れれるのがいい

って書いてあって、
実際できるかどうかは置いといて、
そういう風に出来たらいいな~って、思う。
2013/04/18(木) 21:18 Ordinary Days PERMALINK COM(0)
髪切ってきました。
少し前から、いわゆる“美容院”に行くの、やめました。

小学生のころから通っていたお店があったのですが、
どうも最近そこの接客が合わない。

ここの日記にも時々書くんですが、私、剛毛の癖っ毛なんです。
で、若い頃からストレートパーマ必須。
ストレートパーマはほとんどきかなかったんですけどww。
でもしないよりは大分ましだったので、してもらってました。
時代は流れ、縮毛強制が出来てからは必ずしてもらってました。

でも、知ってます?縮毛強制ってすごく高いんです。
およそ1万円強くらい。お店によって違いはあるでしょうが。
しかも、私みたいな剛毛の人は時間もかかる。
だいたい5時間くらい。

それでも、やってもらってました。
自分のこの面倒くさい髪の毛を何とかする方法はこれしかないって思ってたから。
でも、あまりにも家計に響くので、ある日美容師さんに言ってみたんです。

「予算の都合で、縮毛強制しないでこの髪の毛何とかする方法ないですかね?」

相手はプロです。何かしらいい答えが返ってくるのを疑っていなかった私。
しかし、帰ってきた言葉は私をどん底に突き落としました。





「いやぁ~、、、無理でしょ(笑)。」
「そうそう。お金はね、後日でもいいし。」







この日以来、20年以上通ってきたこの美容室に行くのやめました。


そんで、色々ネットで調べたりしてみたんですが、
プロの方からこんな風に言われたのがすごくショックで、
新しいお店に行っても同じように笑われるんじゃないかと思って
なかなか新しいお店を開拓できませんでした。
うちみたいな裕福じゃない家は、おしゃれすることは許されないんだよ、きっと。



で、通うことに決めたのが、いわゆる“格安美容室”なんていわれるお店。
してくれるのはカットのみ。
ここなら縮毛強制を言われることもありません。
私自身は、もうヘアスタイルなんて、
しゃれてるとか、そーいう事はどっちでもよくなってるんで。
なんかおかしな髪型にされたら帽子被りゃいいわって感じですからww。
でもね、いつもきれいにしてもらって、すごく満足してます。
美容院の会話も苦手だし、もくもくと、さっさとカットしてくれるこのお店が好きです。

おかげですっきりしてきました。
いつももうちょっとまめに通わなきゃな、、、と思いながら、
ついつい、限界来てからしか行けないのは、やっぱり私がダメ人間だからなんだろうな。

あぁ、ちなみに、「そんなら伸ばしてみればー?」というご意見はなしでww。
剛毛のくせっ毛なので大変なことになります。
まとめようとクリップやヘアピンで留めたって弾き飛ばしますからねww。
今まで何個破壊したか。
2013/04/17(水) 21:13 Ordinary Days PERMALINK COM(0)
今日は、久しぶりに図書館に行ってキター!
春休み中に娘と行くつもりだったんだけど、
娘、あまり図書館好きじゃないみたい・・・。
本は嫌いじゃないんだけどね。
私は本眺めながらいつも2時間くらいは居座ってしまうので
付き合わわせるの悪いかな、、、って思って行ってませんでした。

久しぶりに行ったせいか、借りた本は多めの11冊!
ただ、今回も文芸書はなし。
ここんとこ、どうもお話系の本には惹かれない自分がいます。

ま、無理なものには無理して時間は割かないです。

今回は、家事に関する本を探してたんですが、
なかなか見たい感じのはありませんでした。
・・・って言いながら11冊ですけどww。
家事に関する本は半分くらいかな。
置いてないのか、借りられてて在庫がないだけなのか、、、分かりませんが。
とりあえず、普段の生活に生かせそうなもの,
HPに家事コンテンツを作ろうと思っているので、
その材料になるといいな、っていうようなものを選びました。


それから、今回実用書は借りないようにしようって思ってたんだけど、
以前本屋さんで見かけて、
買おうかどうするかすっごく迷った本を見つけて即借り!

芸人 光浦靖子さんの本です。
羊毛フェルトのブローチ作ってらして、それが個性的ですごくかわいい!

男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)
男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)
  • 出版日 - 2012-05-25
  • 出版社 - スイッチパブリッシング
  • 著者 - 光浦靖子
  • 形式 - 単行本(ソフトカバー)
  • 価格 - ¥ 1,365


羊毛フェルトって興味はすっごくあるんだけど、
なかなか手を出せてない所で、
うーーん、、、でもぜひ作ってみたい!!


帰ってからは少し音楽作業しました。
コラボの締め切りが4/21なので、それ用のを少し…。

夕方、娘帰ってきてから、相変わらず宿題に苦戦中です。
学年変わっても変わんねぇな、オイ(-_-;)。
毎日2時間以上かかるのに、だから早く取りかかればいいのに、
毎日ダラダラしててなかなかそれが出来ません。
学校帰ってすぐは疲れてるんだろうけどね…。
やっぱ私がちゃんとしてないから遺伝なんですかね。
遺伝じゃないとしても、私が体たらくだから自分もそれでいいって思ってんのかな。
私がこんなんだから、娘にもあまりきつく言えなくてね。
やっぱ私がもっとしっかりしなくちゃいかんのよな。
もっと頑張らないといけないんですよね、きっと。
でもなかなかそれが出来ない・・・。
2013/04/16(火) 21:29 Ordinary Days PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。