スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
歌手音ピコたんにも歌ってもらいましたー。
Every Little Thingの「feel my heart」です。
リードvocalのみ歌ってます。
そう遠くないうちに多分消しますんで、
聞きたいという奇特な方がいらっしゃいましたらお早めにww。
結構音がドカーーーン!と出てくるので、音量注意でふー。
http://www.voiceblog.jp/alittlehappiness/1876671.html

歌手音ピコは、ふにゃ~とした声が多いボカロライブラリの中,
異色の声だと思ってます。
一応男の子設定なんだけど、女の子の音域でも気持ちよく出してくれます。
しかも力強い!高音域の地声っぽさいいですね!!
めーちゃんもかなり力強いけど、それの上をいくと思います。
ら行がものっそ巻き舌なのは気になりますがww(^_^;)。
VYコンビも“ら行”気になるんだけど、彼らは“発音大げさ”って感じ。
ピコたんは明らかに“巻き舌”です。
でもこれも場所によってな感じなので
何か前後の発音とかの絡みでこうなっちゃうんでしょうかの。
ちょっと意識して聞くと、前後に“か行”があると巻き舌になる??

んー、これでまたいろいろとやりたい曲が増えてきたなぁ。

V3エディタに関してはあまり、、前回と変わらずという感じです。
今回は、もともとのライブラリはV2ということもあってか、VY1よりは触りましたが…。
地声っぽさを生かすために、ピッチベンドは少し多かったかな。
でも、ま、しゃくりはほとんどノートですね。
前回興味持ってくださってる方がいらしたみたいなので、
ちょろっとだけだけど、調整晒しますね(画像)。
二番のサビ「光解き放つその瞬間から勇気が生まれる」の所です。

piko.jpg
(クリックで大きくなります。)

図が大きい割にノートの文字は小さくて見えにくいかもですけど。
しゃくりはノートでやってます。
「ときは“な”つ」「ゆ“う”きが」の二か所。
ダイナミクスを細かくやってるのは、
「ひーかーりーとーきはなーつ」ではなく、
「ひ か り と きは なーつ」と歯切れよく歌ってほしいから。
ノートでやると不自然になる気がするので、ダイナミクスでやってます。
この表現、V3エディタでは、場所によってはベロシティ↑でも切れます。
今回はもれなく不自然になったのでwwやってませんが、
前回のVY1ではこれも少し使いました。
オープニングとブライトネスとジェンダーファクターは定番にいじる個所です。
自分の中に、何の根拠にも基づいてない勝手な法則があって、
それを基準に入力してます。
この他のパラメーターは、ピッチベンドをほんの少し
(ピッチベンドセンシティビティは12にしてます)。
「勇気が」の“が”で、一瞬ビュワッ!と上げてます。
これでしゃくりあげというか、歌い回しというか、
昔のぶりっこ風(若い人もわかるかなww)に声が一瞬高くなってるの、表現してます。
ポルタメントタイミングはここでは使ってません。
他では少し使ってる所もあります。

MIXは、今回は初めてKAITO V3に付属しているStudio One 2を使用してみました。
最初は訳分からんままつまみをぐるぐるやって、
色々なんか音が変わってんのはわかんだけど、
全然いい感じにはならなくて。
なんじゃこり??ヾ(。`Д´。)ノって思いまして、、、。
結局慣れたACID Music Studioでやってみたんですが、、、
EQ頑張っていじっても声がクリアになりきらなかったですね、、、。
“マイク通してますー!”って感じの音。
で、満足できなかったので、Studio Oneに再度挑戦。
前ごちゃごちゃやったおかげで少しは見当がついたのでやってみました。
前は訳が分からずにとりあえずなんかそこらにあるFXつーのを突っ込んでたんですが、
vocalつーエフェクトがあるのを見つけて、それを突っ込んでみました。
すごいいっぱい種類がある!
ほぉ、、ええ音やな。
って、これ、vocal挿入して、位置合わせて、
vocal用のエフェクト挿入して、終了、じゃね???
音もクリアだし、、、。
多分vocalの音の補正もしてくれてるよね?
(ACIDでは大きくなってる所は手動で補正してるのー)
少しEQ触って終了~!
EQは私は、低音は0かマイナス,真ん中と高音は上げ気味にします。
リードボーカルの時は真ん中を意識して上げます。
でも、高音出てる音が個人的には好き。
他はデフォでいじってません。
あと、歌の前半では歌声小さめ、後半につれて大きくなっていくようにしたいんだけど
volumeは帯出ていかにも調整できそうな感じだけど、実際いじると反映されない?
私の耳には変わってるようには思えんかった。
これならボーカルトラックで分けて音量調整した方が早いかも。
今回は面倒くさかったのでやってませんww。次回以降やってみる。

実際の使い方として正しいかどうかは分かんないすー。
参考にはしないでね。ならんよなwww(^_^;)。
(マニュアル見ない人。つか、見ても分からん)。



これ、、、伴奏作ると、、、どうなるんだろう?
ちょっとまだまだ色々やってみるわ。

次はいよいよV3兄さんだよ!
まずは日本語から。もちろん槇原カイトだよ。
またカラオケ使います。
とりあえず手っ取り早く歌声の癖だけつかみたいので。
曲は、“やっぱり”ww槇原カイトです。
「僕が一番欲しかったもの」という曲です。
メロディーがすごく難しいので、耳コピに少し時間かかると思います。
耳コピはできるんだけど、ノートに表せないこのもどかしさ。
曲変えようかとも思ったんだけど、このままいきます。
何でかって,
これ、V1兄だと明らかに「Remember My name」の二の舞いでorzとなる感じですが、
 (同じような三連符の曲です。
 去年の今頃のこの曲を歌わせたmixi日記を見てちょうだい)
V3にパワーアップした“はず”の兄さんがどのくらい歌ってくれるのか、
確かめるちょうどいいチャンスです。

ワタクシ、この週末はまた消えますので、週明けにお会いしましょう~。
ではぬー
2013/03/08(金) 21:08 Music PERMALINK COM(0)
最近吹奏づいています。
日中は色々手続きとか、振り込みとか、買い出しとか、行ってます。
今日もそんな感じ。

その合間には音楽もやってますが。
そろそろコラボの方も動き出さないとなぁ。
半月ちょっと間置かせてもらったけど、
個人のものも実はあまり片付いてない…。
なかなかペースが上がらんのん。

今は、歌手音ピコたんに歌ってもらってます。
オリジナルカラオケ使用なので、上げるならvoonかな。
んで、たぶんすぐ消す。

ピコたんと遊んだ感想はつぶやきでブツブツ言ってるので省略。
また音upした時に何か書くと思うけど。
これが済んだらV3兄さんにまずは日本語で、
その後英語で歌ってもらおうと思ってます。
あと並行して、コラボ新しく企画立てるのと、オリジナル曲も残ってるんで。

実は一番片付けないといけないのがオリジナルかも…。
今オリジナルはホント萎えててちょってやりたくないモードなんだけどー。
いやー、そんなこと言わないで頑張らないとね。
作詞さん待ってくださってるからね。
2013/03/06(水) 22:20 Music PERMALINK COM(0)
曲は記事の一番下にありますので、
読むの面倒な方は記事読まなくてもよいですよ。

昨年末にお迎えしたVY1,
コラボでお試しでベタ打ち歌唱してもらいました。
その時の印象としては、

「ふーーーーん(-_-)。」

特に上手いとも思わないし、かといって衝撃的に下手でもない。
もう普通だな、と。
もちっと上手いと思ってました、正直。
そういう印象が調教してみて、変わるのか、変わらないのか、楽しみにしてました。

ずいぶん前に、素敵な伴奏がYouTubeにあるのをお気に入り登録していました。
「ハナミズキ」一青窈 しんぶん屋堂カラオケさん
http://youtu.be/S63DblxeJmk
それこそ,KAITO(V1)を導入した頃から誰かに歌わせたいとは思っていたのですが
当時うちにいる人たちでは合わないかなぁ、、、と思っていて…。
で、VY1に来てもらうことを考え始めた時、
もうこの曲以外にないと思った訳です。
なんてったって開発コード名“MIZKI”ですからなww。
彼女のトレードマークはハナミズキのかんざし。
(しかも公式。ミクさんのネギとかKAITOのアイスとかは非公式だかんね)
割とメジャーな曲はハウスとかテクノみたいなゴリゴリな曲が多いけど、
こういうしっとりしたのが合うと思うんだよね、個人的には。
あまりにも定番な感じ過ぎてつまんないとかつて、みなさん歌わせないのかもね。
うちでの呼び名は“若(VY2)”と対になる“姫”と呼ばせていただきます。
若と同様、「ら行」のアクの強さが気になります。
あと、、、“が”が鼻濁音過ぎてぼやけてしまう事が多いね。
全部でではなく、“所により”なんだけど。
これは若では特に感じた事がなかったので、姫独特の癖なのかな。
まぁ、これは個性かな、と。直そう、とかはしてませんww。

今回V3エディタを初めて本格的にこちょこちょしましたが、
個人的にはV1→V2→V3とやりやすくなっている印象です。
KAITOユーザーさんはV1好きな人が多いけど、
私は、V1はいちばん色々やらなきゃならんので苦手です。
手順が多すぎて途中で萎える・・・(集中力のない人ww)。
V1とV2は全く別物,というイメージを持ったのですが、
V3に関しては、V2の進化形だな、と思いながら触っておりました。
V2では何の為にあるのかあまり分からなかったVelやOpeなどのパラメーターが
動かすとしっかり効果を発揮するという感じ。

あと、感動して思わずつぶやいたんだけど、
ベタ打ちでは本当に普通なんだけど、
少し抑揚を入れてやると、格段に人っぽくなっていきますね。
しゃくりはV1に比べると、V2でもかなり簡単に処理できるようになってたんだけど、
V3では更に扱いやすさというか、自然な感じになるようになっているな、と思いました。
私は基本調教はしゃくり入れるのが中心なので、
特に今回の曲は、オリジナルでは
ものすごく独特な節回しがされている曲なので、
色々と試行錯誤しながらではありますが、
特にV1,V2では多用するピッチベンド,ポルタメントタイミングは
今回は1箇所ずつくらいしか使ってません。
ほとんどノートでやってます。
すごくきれいに音程が変化していくので、
やはりこれがV3エディタ&ライブラリの実力なのかな、と。
あと、V3エディタの目玉であるらしい,Jobプラグインなんですが、
ちょっと試みてみましたが、私はあまり使えない印象ですww。
ええわ。手動でやるわ、って感じww。

あ、あと、無声音フェチの私的に嬉しいのは、
無声音が、別トラックとか、同じノート内でもこちょこちょとか、
やらなくても普通のノートと同じように入れられるというの、感動ですー。
これV2ライブラリをインポートしてるのでもダイジョブなんですかね?
だとしたらすごく嬉しい&便利。

それから、無声音つながりだと、ブレスですねー。
V3ライブラリは.wavで入ってるんですね~。
CD-ROMから追加で入れて、
V3エディタで.wavで入れるか、DAWで.wavで入れるか
しなきゃならないんだそうですー。
面倒だな。
KAITOはどうなんだろ?
この際、無声音入れるのが簡単なんだから、
“は”を無声音で入れるとか、そういう方が楽かもww。
ブレスは今後どうするか、ちと課題かな。
今回は入れてません。
私は、最終的には入ってる方が好きなんだけど、
入れるのは面倒くさいというww。
V2でインポートしてるコたちはbr*で入るのかしら??
また試してみよう。

最近、動画作りたくなくてー(^_^;)。
時々こーいう症状出ますww。
動画作るのに、ほら、自分は絵が描けないじゃない?
だから色んな所から探して借りてきたりしないといけないの。
あと、他の人に依頼したり。
それがもうとてつもなく面倒くさい。
ただのズボラじゃねぇかww。

そんなわけで今回は音のみです。
どこにあげるか迷ったんだけど、ケロログにしました。
気が向いたら、動画作ると思います。
とりあえず今は音楽やりたいので音だけで。

んとー、upする日にちについて、色々と思う事はあるのですが
去年も似たような日付でKAITOの曲upしてるんですが
ええ。何を思ってるかっていうのは分かっていただけると思うので、
あえては書きません。
自分の思いを込めて、MIZKIに歌ってもらいました。
興味のある方は聴いてください。






2013/03/04(月) 08:46 Music PERMALINK COM(0)
今日も主にボカロ作業でしたなー。
もうちょっとで完成しそうですが、んー。
ブレス入れたいけど入れるの面倒くさいので(どんなやねんww)、
ちょっと間を開けると思いますー。

んとー、ツタヤディスカスから続々とCDが来てて、いいですなー。
品揃えスバラシイ!!ちょっと感動。
欲しかった曲がいっぱい!
それもあって、今後カバーに力入れていこうと思ったの。
シングルもあるんだけど、それだと何か損な気がして、どうしてもアルバム中心で借りちゃうんだけど(セコww)
それがいいアルバムだったりして、得した気分♪
音楽はやっぱええね!



あと、最後に娘のこと。今日は話ばらばらでなんかすまそん。
学校がとうとう学級閉鎖ですー。
金曜までは欠席者一人とかだったんだけど、
週開けて、一気に八人!
全員がインフルエンザとか感染症ではないと思うんだけど
風邪気味の子も多いとのことで、大事を取ってお休みとなりました。
4クラスかな、、、木曜までお休みです。
今日は給食の後、簡単に掃除だけして帰ってきました。
プリント10枚以上,いただいて帰ってきました。
今日はもう帰宅後はグダグダで遊んでましたが、明日からちゃんとやれるんかの?
母は心配じゃww。怒りたくないのでやかましくは言わないぞ。
あ゛、ちなみに娘はちょっと鼻風邪気味ですが、全体的には元気ですww。
しかし、かかってないからといって安心はできない訳で。
かかってない=これからなる可能性大ってことだからね。
気をつけて、いきましょね。
皆さんも気をつけてね。
2013/02/25(月) 22:51 Music PERMALINK COM(0)
さてさて、本日はボカロエディタ中心に作業しておりました。
昨年末に導入したVocaloid3を本格的にさわっております。
使い心地としては、、、個人的には調整にかかる手間として、
やはりヴァージョンが上がっていくに従って進化しているな、と思いました。

やっぱV1が一番手間かかるね。
V3にはV2のキャラの声も組み込めるから、
多分この先V2は使わないんだけど(まだ分かりませんが)
V2よりもパラメーターに対する反応がいいような気がしました。
つぶやきにも書いたけど、特にVelはV2では何のためについてるのか全く不明って感じだったけど、
V3のは下げるとはっきりくっきり発音し(はっきりしすぎて前の音が途切れてしまうこともあり)、
さげるとぼやけるような仕様になっているようです。

あと、今歌わせてるのはMIZKI(VY1 V3)なんですが、
“あ”歌いと、ベタ打ちはそんなに上手くないですね。
下手でもないけど。
もうフツー。
それが、ちょっと抑揚をつけてやると、格段に人っぽくなる感じがしました。
あと、専用のVSTのような物も付いているようなのですが、
これの使い方がまだあまり分かっておらず、ちょっと試しに入れながらやってみたいと思います。
今日やってる途中でそーいうのあるの気づいたというww。
ただもう7割くらいは入れちゃったので、使えたら使うって感じかな。
説明が英語でしてあって、翻訳とかも掛けてみたんだけどスタッカート以外分からんww。
もうちょっとこちょこちょしてみますー。
2013/02/22(金) 21:13 Music PERMALINK COM(0)
今日も動画中心で。
HDDはまた結局手つかず、、、。
しばらくボカロの製作が詰まっているので、つなげないかもしれんww。

コラボ動画は一応完成しました。
が、まだ少しお直しが入るかもしれないので、
入ったらまた作業します~。
それは他の参加メンバーからの意見待ちといった感じです。

しかし、今回は自動エンコがうまくいかなかったですねぇ。
自動で計算されたものをそのまま書き出すと、ひずみが入ってしまって
自分の動画だったら画質優先して少しのひずみは“ま、えーじゃん”って出すんだけど
今回はコラボということで、ビットレートを下げてひずみをなくしました。
その結果、少し画像が粗くなってしまい、その辺りでお直し依頼が入るかも。

で、とりあえずコラボの方は返信待ちになったので
MEIKOのオリジナル曲を頑張ってました。
たぶんオリジナルはこれが最後になるので、頑張りますー。
2013/02/08(金) 22:39 Music PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。