スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今日は、久しぶりに図書館に行ってキター!
春休み中に娘と行くつもりだったんだけど、
娘、あまり図書館好きじゃないみたい・・・。
本は嫌いじゃないんだけどね。
私は本眺めながらいつも2時間くらいは居座ってしまうので
付き合わわせるの悪いかな、、、って思って行ってませんでした。

久しぶりに行ったせいか、借りた本は多めの11冊!
ただ、今回も文芸書はなし。
ここんとこ、どうもお話系の本には惹かれない自分がいます。

ま、無理なものには無理して時間は割かないです。

今回は、家事に関する本を探してたんですが、
なかなか見たい感じのはありませんでした。
・・・って言いながら11冊ですけどww。
家事に関する本は半分くらいかな。
置いてないのか、借りられてて在庫がないだけなのか、、、分かりませんが。
とりあえず、普段の生活に生かせそうなもの,
HPに家事コンテンツを作ろうと思っているので、
その材料になるといいな、っていうようなものを選びました。


それから、今回実用書は借りないようにしようって思ってたんだけど、
以前本屋さんで見かけて、
買おうかどうするかすっごく迷った本を見つけて即借り!

芸人 光浦靖子さんの本です。
羊毛フェルトのブローチ作ってらして、それが個性的ですごくかわいい!

男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)
男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)
  • 出版日 - 2012-05-25
  • 出版社 - スイッチパブリッシング
  • 著者 - 光浦靖子
  • 形式 - 単行本(ソフトカバー)
  • 価格 - ¥ 1,365


羊毛フェルトって興味はすっごくあるんだけど、
なかなか手を出せてない所で、
うーーん、、、でもぜひ作ってみたい!!


帰ってからは少し音楽作業しました。
コラボの締め切りが4/21なので、それ用のを少し…。

夕方、娘帰ってきてから、相変わらず宿題に苦戦中です。
学年変わっても変わんねぇな、オイ(-_-;)。
毎日2時間以上かかるのに、だから早く取りかかればいいのに、
毎日ダラダラしててなかなかそれが出来ません。
学校帰ってすぐは疲れてるんだろうけどね…。
やっぱ私がちゃんとしてないから遺伝なんですかね。
遺伝じゃないとしても、私が体たらくだから自分もそれでいいって思ってんのかな。
私がこんなんだから、娘にもあまりきつく言えなくてね。
やっぱ私がもっとしっかりしなくちゃいかんのよな。
もっと頑張らないといけないんですよね、きっと。
でもなかなかそれが出来ない・・・。
2013/04/16(火) 21:29 Ordinary Days PERMALINK COM(0)
今日は、ヤボ用ちょこちょこでいろいろ出かけたり、してました。
コートは春仕様の薄手のものに変えたのですが、要らんかったね…。
暑かった(^_^;)。
日焼け止め塗り忘れて、顔に日が当たるのが嫌で、
何か終始うつむいてて怪しい人だったかもww。
久しぶりに歩きましたー。
それでもトータル1時間いったかいってないか…。
新学期も本格的に始まったことだし、体重も増加してるし(´Д`;)、
運動もしないとねー。
そういや、今日便秘の予防に常備して取っている食物繊維が
なくなりそうなので追加して買ったんだけど、
つい目が行ったのが、すぐ横に置いてあったダイエット食品群。
プロテイン、春雨、スープ、クッキー、ゼリー、
色々あってホント買おうかどうかしばらく考えてしまった。
でも、もう分かるよ、、、今までの経験で。
ダイエットは急にやったら戻るって。
地道に地味な食事制限(“制限”とは思えないくらい地味な制限でww)と、
少しずつの運動でやっていくのがいちばんいいと…。
休みがあるとつい子供のダラダラな感じの生活ペースに合わせてしまい、
のんびりしながらお菓子をつついてしまうので、
それを目にしなくていい環境をどうやったら作れるか、、、考えないと。
たぶん、このお菓子を辞めただけで2~3kgは減るのよ。
娘のお菓子を大人が取っちゃいかんよねぇ。考えます。
2013/04/15(月) 21:17 Ordinary Days PERMALINK COM(0)
本日は、午前中は家でのんびり。
午後からお出かけしました。

行ったのは家電量販店。
見たのはウォシュレット。
少し前から気になっていたのです。
トイレの床のある決まった部分にベタベタの汚れがついてる。
ガムみたいな・・・。
んで、最初は娘を疑ったわけです。
「ガム噛みながら入ったんじゃない?」的に。
結局違ったんですけど、、、。
娘よ、ごめん。
で、拭きました。
んで、しばらくして見ると、またついてる。
同じ場所に、同じ汚れ。
拭いても拭いても、ついてるんです。
床はシート張りなので、そこの糊(のり)でも出てきてる??
でも穴なんかは空いてないし・・・。
ミル兄とも「何だろうね?」と首をかしげていました。

そしてこの日の朝、ミル兄が
「あの汚れ、何か上から垂れてきてるみたいよ。」
上・・・?天井??
トイレで見てみると、あの汚れの上にあるのはウォシュレット。
説明書を見ながら外して、裏返してみると、
やはりウォシュレットの汚れだったようです。
ベタベタが出てきている部分がありました。
匂いを嗅いでみると油のようなにおい。
今検索してみると、割とある症例のようですね。
(検索ワード:ウォシュレット 油漏れ など)
で、ウォシュレットはあったんだけど、
取り付ける便器本体の情報が要るみたいで、
また出直すことにしました。
自分で取り付ける気はさらさらないです。
他の家電みたいに工事も一緒に頼めるよね?
明日以降、また行きます。

その後は私の実家。姪っ子のお誕生会をしました。
大好きな香川の骨付き鳥のお店,一鶴さんから骨付き鳥をお取り寄せして、みんなでがぶり。
辛いー、でもんまいー。
そして、ごはんの後はケーキ。
こちらも大好きなお店のケーキ。
ケーキ屋さんではなく、ごはん屋さんのケーキです。
岡山市福富西のグリルリンドーさんのいちごケーキ。
このお店、ごはんもすごくおいしいんだけど、ケーキも絶品!
ものすごくソフトな生クリームと、甘~いイチゴが大量に使ってあります。
うちの実家は、このお店お気に入りでマスターさんとも顔なじみ。
よくお邪魔するので、特別にお願いして作っていただいたのをテイクアウト。
値段も多分結構高いと、、、うちはしてないのでいくらか知りませんが。
甘いもの大好きなさっちゃんと、すももも、ご相伴にあずからせてもらい、
何とケーキを切らずに丸ごとホールのままフォークでつつきます!!
あまりきれいな画ではないので写真とかは撮りませんでしたが、
至福のの表情でケーキに穴を掘り進めていく女子二人が楽しそうでしたww。
二人が満足したところで、周りも徐々に参加。
マナー的にはあまり良くないけど、時にはこういう事もね、、、楽しいよねwww。
2013/04/14(日) 21:00 Ordinary Days PERMALINK COM(0)
早朝、いつものようにネットをしていたら、何と地震!
(ちなみに、早朝ネットは寝ている部屋とは別の娘の部屋を間借りしてやってます)
しかも大きくて長い!!
周りがギシギシと音を立てながら揺れていました。
揺れ方自体はそんなに激しいものではなかったけど、とても長い時間に感じました。
体が震えます、、、。
もう十年以上も前のことになった阪神淡路大震災の時を何となく思い出していました。

まず気になったのは娘。
今の寝床は、リビングに併設されている和室で、
背の高い家具を置き、その上段にも うず高く物を積み上げています。
狭いから置く場所がないので、仕方なく。
そんな場所で寝ているから心配で、、、。
でも、お父さんが一緒に寝ているし、大丈夫か…。
そう思って治まって少し経ってからリビングに行ってみると、
娘もダンナさんも起きてテレビの地震速報を見ていました。

私の顔を見るなり、
「津波、、、くる?」
と不安げな表情の娘。
「津波は大丈夫みたいだよ。」
とたしなめました。
ニュースによると、私たちの住む地域の震度は4.
ああ、正にそうだ。
阪神の時も震度4だったし、早朝だったし、
揺れが長いって思ったし、、、色んな感情もよみがえってきた。
あの時は、最初は大した事ないって思ってたんだけど、
時間を追うごとに被害の報告が大きくなって、、、、。
今回は、しばらくテレビを見ていたけど、そんなに酷い被害はなかったようで…。
しかし、被害にあった方もいらっしゃると思いますので、お見舞い申しあげます。
しかし震度5以上の地震が来ても、この被害で済む日本ってすごいと思った。

娘の元気も復活!
今日は、お父さんの会社のお花見だよ。
お昼前、お父さんと二人おでかけしました。
行く前、何度も私にハグ&ちゅーちゅーww。
アンタ、どんだけww(^_^;)。
でも、道中泣いたりする事もなく、楽しく過ごしたようです。
花はもうなかったけどねーww。
もはや“花見”ではなく、“焼肉パーティー”www。
いやいや、楽しそうでよかった。
帰ってきたのは夕方。大量のお菓子と共に帰還。
余ったのをもらってきたんだって~。よかったねぃ。

私は、のんびりネットさせてもらいました。
HPを試行錯誤していたらあっという間に時間が、、、。
なんかもったいなかったかな。
でも参考になるとことかがほとんどなくてー。
そういうことも含め、書いていけたらいいな。
文章書く勉強チックなことをもうちょっとやってみよかな。
2013/04/13(土) 21:12 Ordinary Days PERMALINK COM(0)
本日も少々毒を吐いておりますので、その部分は追記にしておきます。


HPをまた作り直してます。
また新しいのでやろうかと思ったけど、古いの、使い回しにするかも。
書きたい事は決まっているのだけど、
どういうレイアウトで書いていくかってことがなかなか固まらなくて、
そこをテンプレートで補っていこうとしてるって感じ、、。
何かいい形にしていけたらなって思う。

今日は娘は四年生になって初の6時間でした。
なんと新学期の翌日、担任の先生が体調を崩してしまうというハプニング!
この先生、とても厳しいと評判の先生で、
すももはびくびくしている様子でした。
翌日からその先生はお休みで、去年学年担任をしてくださっていた
優しくて教え方も上手だという先生がしばらく担任代わり。
今のところ毎日楽しそうに通っております。
しかし、1週間もお休みなんて、入院でもされてるんですかね?
早く元気になって戻られることを祈りますー。

さて、この後の追記は音楽関係のちと毒吐きっぽいことなので、
見たい方のみ、ドウゾ。

続きを読む
2013/04/12(金) 22:09 Ordinary Days PERMALINK COM(0)
本日は、入学式のため、1年生と6年生以外はお休みで家庭学習の日でした。

春先から平日が休みになったら娘と実行しようと思っていることがあります。
5月に娘と大好きな槇原敬之さんのコンサートに倉敷に行くのですが、交通手段は電車。
ウィークエンド(金曜日)の公演だったので大丈夫だろうと安易に申し込んだのですが、
よくよく考えてみると、金曜日は学校6時間。帰ってくるのは4時過ぎです。
それから公演が始まるのが6時半。
帰りのラッシュで込んでいるであろう街中で、果たして2時間半で倉敷市民会館まで行けるのか、、、。
結婚してからそうやって公共の交通機関を使用して
厳しい時間指定を守って(遅れたくないじゃんww)子連れで移動するなんて経験がない…。
当日までに何とかシュミレーションしたいと思ってるのです。
なので、娘が平日休みになると倉敷へ行こうと思っているのです。
春休み中に行こうと思っていたのですが、娘が休みの日は朝ものすごーーくのんびりしてしまうので、
なかなかそういう機会もありませんでした。
昼寝する時間はあるんだけどなww。
ちなみに、娘はしません。昼寝は私だけ(^_^;)。いや、話が変わったww。

で、今日こそって思ってたのだけど、今日も風強く、時折雨も降って、
一度は出かける気になったんだけど、あきらめてしまいました。
んーー、、これは私一人で行った方がいいかな…。
それか、こうなったら一度金曜日の夕方からシュミレーションしてみるっていうのもアリかも。
娘連れて。
晩御飯の時間さえ微妙なんだよな。
明日やってみよかな、ちょうど吹奏もないし。

などと、いろいろ考えております。


えと、最近ホームキーピングをいろいろと頑張っていけたらな、って、
何度目かの決心をしているところですwww。
なんか始めようとしてますので、生ぬるい感じで、見守ってください。
それから、個人情報出さないように、出さないようにって気をつけてたけど、
あまりにあんな事やこんな事って気になり過ぎて、却って日記書く事無くなっちゃったりしてたので
(だから音楽ばっかしだったのよww)
もうちょっと出していこうかなって思ってます。
あとー(追記多いなww)、昨日はついったーは挨拶しかしてないのでww、まとめなしです。
んでは、また!
2013/04/11(木) 21:45 Ordinary Days PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。