スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
あぁ、そうだ。この前家庭訪問がありまして。
前の日記にもチョロっと書いてるんですが、
担任になったS先生、なんと始業式の日出てきただけでずっとお休みですww。
体調不良だそうで、入院などもしておられたよう。
ただ、1カ月休まれて体調は戻ったそうで、
GW明けから復帰とのことで、子供も親も、
それから多分先生方もww、ひと安心でしょう。

さてさて、家庭訪問はGW中には終了します。
今回は、学年担任で、クラス担任の先生がお休みの間、
担任の代わりをしてくださっているM先生が代わりにされていました。
お疲れさまです。

今回の家庭訪問では、ちょっと涙出そうなくらい嬉しかったことが。
いや、M先生のたった一言なのですが…。
「すももさんは、クラスの中のことにいつも目を配ってくれていて、
 とてもよく気の付くお子さんだと思います。」
というもの。
今までの先生方は、実際私に伝わってきた感触としては、
「特に問題がない」が「存在感もない」
みたいな雰囲気。
さし障りのないいい子,扱いやすい子という風に受け取られてきたようなんですね。
それが、今回のM先生からは前に書いたように言われて、
この時、少し体調崩してたんですが、その事を話すと
「仕方ないと思います。
 本当に色々と気遣ってくれているので疲れるんでしょう。」
などとおっしゃっていただいて、
親としては、そういうのを日々感じながら
すももの話してくれる学校の様子を聞いていたので、
よく見てくださっているな、、、という感想。
いやー、ホントずっとM先生に担任お願いしたい気分になりましたww。
すもももM先生のことは本当に大好きで、
クラス担任のS先生は他の学年の子などから厳しいという噂を聞いているようで
始業式の日1日会っただけですが、恐れおののいておりますよww。
一応それもM先生にお伝えはしておきましたがww。
あと勉強ホント出来ないのでww、そのことも。
うちの学校は、公立なんですが、結構先鋭的な事を実施している学校で、
だんだんと広がりつつある、教室の机を子供たちが向かい合った形で進める共同学習や
授業の勉強が難しすぎる子に対して、申し込む(もちろん無料)と
2,3人で授業を進めてくれる特別クラスの実施,
普段の授業の中でも、習熟度に分けて勉強を進める制度や、
大きい学年でも補助教師を入れてくれてフォローしてくれたり、
子供にとっても、親にとっても
ありがたいと思える制度をたくさんしてくれている学校なんです。
生徒数少ないんですけどね~。
特別クラスは1年生のころからお世話になってます。
ただ、なかなか成績にはつながらないんですが、
でも多分そこに通っててあのレベル(^_^;)なので、
行かないよりは大分ましなんだと思います。
児童数、もうちょっと増えてもいいと思うんだけどね。
住むのもすごく便利なとこなんですが、なかなかね。
近隣学区ににすごく大きい住宅地などがあり、
今マンションなんかがガンガン建ってて
こっちには回ってきそうにないですww。
近隣学区のママさんとも一時期情報交換などしていましたが、
うちの学校、格別にいいです。
学校と、町との連携とか、そういうのもすごくあって、
そういうの、苦手なんですが、でも少しずつ慣れてもきたし、
何よりも子供の顔を地域のたくさんの方に知っていただける,
という環境が、このご時世ではとてもありがたく思っています。

復帰されるS先生との学校生活は、
1か月遅れでのスタートとなりますが、
良いものになるといいな、、、と、母は願います。

GW、どこか行かれる方も多いかな~。
うちはミル兄なんと9連休!
蒜山行くとか言ってたけど、どうすんのかな。
人多そうだな(今からげんなり)・・・。
2013/04/29(月) 21:47 娘。 PERMALINK COM(0)
ちょっと前の話なんですが、
うち、ダンナさん、結構特撮とかアニメとか好きなんですね。
それが、同人誌とかは一切やってなく、読者とかでもなく、
ただ単にそーいうのが好きな人。

で、日曜の朝はゴールデンタイムで、
戦隊→仮面ライダー→プリキュアを見ている人なんですが、
うち、子供はもうプリキュアは卒業してるんですわ。
つか、あまり気が強くないもので、戦うっていうシュチュエーションがダメみたい。
小さい頃から「好き」とか言って服をねだったりする割には本編は見てなかった。
今はもう完全に全く興味がないようです。
そんで、この前そうしてプリキュアをミル兄が見ている横で、
ゲームをやっていた娘。
ふと、プリキュアオールスターズのCMが流れたわけ。
それが目に入って、ひとこと。

「うっわぁー、、、どんだけ居るん?
 目が痛いわ。」

画像まんま載せちゃうとちょっとアレなんで、
URL貼っとくわ。
http://www.precure-allstars.com/

た、、、、確かに。
それにしても、コレ小3女子の言葉か?ww
あまりのクールさに親絶句・・・。

すももって、人当たりはとても優しい子です。
しかし、お父さんに対する口のきき方は“ドS”です。
なーぜー(-_-;)。
この言葉も、プリキュア好きのお父さんに向かって発した言葉でございます。
2013/01/14(月) 21:34 娘。 PERMALINK COM(0)
本日は、基本おうちでまったり…。
まだお正月気分抜けまへんな~。
でも、ま、お休みの日だからね。いっか、、、てww。

すももの冬休みの宿題ですが、
残っていたのは、プリント2枚。
しかも、苦手な文章問題。
最初は、ミル兄が教えるからって言われて、
私はのんびりさせてもらってたんだけど、
ミル兄が娘のあまりにも頑なな解らなさにカチーンと来て
さじを投げてしまったのでww、途中で代わりました。
で、無事終了しました。パチパチ。
私は毎日宿題でこーいうのに付き合ってるので慣れてます。
すももって、おっそろしいほど頭の固い子。
考え方に幅を持たせて応用を利かす,って事ができない。

だから、たとえば、
1時間=60分 , 2時間=120分
っていうことは分かっているのに、
70分=1時間10分
っていう事が理解できない。
70-60=10でしょ?
60分は1時間で、残りは10だから1時間10分なんだよ。
って説明しても全く理解ができない。

2年生のころも、
10x10=100
は分かるのに、
10円玉が10枚集まると100円になる。
っていうのが分かんないww。
今はこれは分かってるみたい。
なんで分かるようになったのは謎ww。

だから、上の時間の認識も、
そのうち分かるようになるんじゃないかと思ってるww。
ミル兄が、もともと考え方がお堅いタイプなので、
ミル兄に似てるんだと思うww。
文章題ばっかりのテストで、0点取って来たこともあるしね。
計算問題は100点に近い点数取れるんだけど
(だいたいニアミスはあって、100点ではないww)。

その(0点取って来た)時にかけた言葉。
「あぁ、、、すもも、よく持って帰って来たねぇ。
 これは苦手な問題だねぇ。難しかったねぇ。」
ミル兄は、その昔(娘と同じ小3の時だったらしい)、
テストで0点を取り、怒られるのが嫌でどぶに捨てて帰って来たらしいぞwww。
だから“よく持って帰って来たね”なのwwww。
うちはテストの点数悪くても子供叱りません。
一生懸命頑張ったって0点の時もあるさ。
それは小学生の頃からバカだった私が一番よくわかってる。
いや、私は0点は取ったことないけどな(何の自慢?)ww。
2013/01/06(日) 21:07 娘。 PERMALINK COM(0)
娘、冬休みに入ったのはもう少し前なんですが、
昨日の吹奏イベントのための練習が連日あったため、
実質今日からが本格的な冬休み、といった感じです。

で、お休み1日目、何をやっていたかというと、、、


とび森。



夕方散々言ってやっとこさ宿題ちょびっと。
アンタ、やっとかんと後々困るわよ。

あぁ、、、あと年賀状も書きました。
お友達に書く~とかって、だんだん枚数も増えてきましたよ。
まだ詰めが甘くて、書きたい子が他にもいるのに住所聞いてないとか、
そーいうのもアリアリでww。
来年は忘れないように聞きな(-_-;)。

今日はどこにも出かけたりはしなかったので
(夕飯の買い物には出かけたけど)、
明日はちょっとお出かけしましょかね。
2012/12/26(水) 21:59 娘。 PERMALINK COM(0)
本日、娘は吹奏楽のイベントに行ってきました。
器楽合奏フェスティバル。
毎年クリスマスに行われていました。
何か一応この形式での開催は今年最後で、
来年からはもっと幅広い音楽活動の発表の場にできるようにして
開催されるのだそうです。
どんなものになるのやら。

何かさ~、吹奏がさ~、
新しい先生になってからの活動があまり好きじゃない…orz。
ので、あまり書かないww。

それから、本日はクリスマス。
サンタさん来ましたよ。
10/7の日記に書いた
とびだせ どうぶつの森パック を置いて帰ってくれました。
本体とソフトがセットになった限定仕様のものです。
サンタさん、入手するの大変でしたが、無事届けられて一安心です。

今日は朝から夕方まで吹奏イベントで拘束されてましたが、
朝すごく早起きで来たので、村作って村長イベントちょろっとやって、そんで吹奏行ってましたww。

村の名前は“みんな村”。
娘の平和ボケしてんじゃねーのっつー感じのネーミングセンスが好きだ。
娘は男の子でプレイしております。
名前はリーダーくん。もちろん村長。リーダー村長。
何か、敬称2つな感じね。“先生様”みたいなww。
娘が男の子なので、私は女の子でプレイすることにしました。
名前はMEIKO(めいこ)。英語表記です。
わかる方にはわかる、ボカロの名前ですよww。
とりあえず、日にちは進めないでやってほしいとお願いしてありますが、
何か知らん間に3日ほど進めてあったorz。
日にち進めると際限なくやりたくなっちゃうんだよね。
でもま、そのうち飽きるか・・・。ほんなら好きにやってくれい。
2012/12/25(火) 21:29 娘。 PERMALINK COM(0)
週末は、前日記にも書いたとおり、日曜参観。
日曜参観って、わざわざお父さんを対象にした内容
(工作を一緒にするなど)
の学校もあるみたいなんだけど、
うちはそーいうの一切なく、普通の参観日の日曜版。
今回は理科でした。
割とぼーーっと聞いてる感じの娘の様子を見て、
父親は心配顔してました。
いや、いつもあんなもんですよww。
手もほとんどあげないしね。
授業内容もあまり分かってない,と教えると
「ワシの娘じゃ、、、、間違いない」
orz・・・・って感じでした。
アタシとアンタの娘だよ、、、、間違いないwww。
応用が一切きかないんですよね。
参観の後は、地元の方や子育ての有識者の方の講演会があります。
希望者のみ観覧。
私はこーいうの嫌いじゃないので毎回参加してますが、参加率は・・・・。
今回は地域の学校で校長先生をやっておられた方。
今は定年後NPOを立ち上げ地元に尽力くださっている方です。
うちの地域は、いわゆる西日本にお住まいの方ならよく聞くであろう,
“部落”といわれる地区の入っている地域で、
20-30年ほど前までは、特に中学校は荒れ果てた環境でした。
それを少しずつ改善してくださっているのがこの先生を中心とする方々だそうで、
興味深く聞かせていただきました。
今でもこの地域の小中学校に行かせるのは嫌だと、
私立を受ける方々も多いみたい。
でも最近はホント普通になってきているそうで、
確かに、ときどきすれ違う子供たち(中学生)を見ても
全然普通な子たちばかりで、
さぞ大変な苦労をされながら今日まで来られたんだろうな…と思いながら聞いてました。
良いお話を聞けてよかったです。
今でもここの地域に住んでるってだけで、
子供をこの地域の学校に行かせてるだけで
顔をしかめる方いっぱいいるので。特に中高年。
実際通ってても、他の学校の話を聞いて比べても、
すごくいい学校だと思うんですけどね。
多くの方たちから「そういう地域だから」という理由だけで
誤解をされているのがもったいない。
地域の方々が努力をされてきた結果なんだろうなって思います。
すごく先鋭的なことをたくさんしてる学校です。
全国的にもとても珍しいので、どんな活動か書いてしまって
住んでいる地域がばれてしまうのも嫌なのであえては書きませんが。

日曜参観が終わった後は、すもも待望♪
おばあちゃんの家(私の実家)に行ってきました。
今回は日曜~月曜のお泊り。
大好きな従兄妹のお兄ちゃんとお姉ちゃんは
アチラの家庭の事情で居ませんでしたが。
今回は、ちょっと遠いんだけど自転車を20分ほど漕いで行きました。
おかげで月曜日は色々出掛けられて楽しかったです♪
歩きでは絶対に行けないゲーム屋さんに行く事になり、
ゲームソフト(中古の安いヤツ)を買わされましたがww。
これ。

20121023-053031.jpg

とんがりボウシと魔法の365にち。
どう森っぽい感じのゲームです。
魔法がからんでどう森よりはファンタジーな感じでしょうか。
でもそっくりww。
vol.3くらいまで出ていて、これはvol.1。
どう森よりは少し高度かな。ゲームチックな色合いが少し強い感じです。
あと、ある日突然アイテム消滅というバグがあるらしいというのを買ってから知りましたorz。
発動条件などはなく、ランダムである日突然消えるそうです。
ひえぇぇぇ。
こまめにチェックしてセーブという手しかないみたい。
ひえぇぇぇぇ。
でもま、せっかくなんで楽しめるように、
すももにもよく言っときます。
2012/10/22(月) 21:30 娘。 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。