スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
本日は、学校お休み。
吹奏楽もなかったので、すももさんと二人きり。
どこ行こうか,といろいろ迷ったんですが、
最近お気に入りの某大手スーパーへ。
ここまでチャリンコ漕げる様になったから楽になった。
小さい頃はチャリの後部席orバスだったからね。
バスは、うちの住んでる辺りはかなり頻繁に走ってる地域だけど、
それでも待ち時間を持て余してなかなか大変だったからね。
帰りの時間とかもね、バスの時間チェックして、、、とか、気にしなきゃならんかったから。
そろそろウィンドウショッピングもそれなりに出来るようになってきたので、
倉敷のイオンとか、行ってみても楽しめるかもしんないな…。
あそこ行くとしたら電車になっちゃうんだけど。
確か駅(倉敷)から直通バスが出てた?もうないのかな。
ArioとMOPは全然楽しくなかったらしいのでww。
そんな感じで、ゲーセンで遊んだり、文具選んだり(いっぱい買わされたww)
本見たり、ごはん食べたり、雑貨見たり、しました。
疲れたー。

明日は日曜参観ですわ。
学校は相変わらず楽しくないらしい(^_^;)。
いや、行くとそれなりに楽しいんでしょうけどな。
でも「明日は早いから(すぐ帰れるから)」となだめすかし…。
お父さんも参観に行くしね
しかし、参観日っていつも思うんだけど、
授業見ないでずーーーっと雑談してる人とか、
一切教室の中に入ってこない人とか、
いるんだけど、どうなんだろうね?
何しに来てるんだろう??

帰ったら、ばぁばん家(私の実家)行ってお泊まりしてきます。
(月曜が代休なので)
お父さんは一人帰ってお仕事ww。ガンガレ(^皿^)。
すももが持ちそうだったら、あと、お天気好さそうだったら
チャリンコで行くかもー。
すももに聞いてみよう。
2012/10/20(土) 21:41 娘。 PERMALINK COM(0)
本日はー、ここんとこ根詰めて作っていた動画を上げていただいたので、
それのお礼や報告に回ったり、
作業自体に一段落ついた感じになったので
HPをやったり,しておりました。
動画のことはまた他の時に。

娘のことをちょっと・・・。
今週末もとてもとても楽しく過ごし、
学校に行くことを考えるとぐずりっぱなしの娘でした。
前にも書いたけど、学校で意地悪されるとか,
そーいうのではないらしいの。
学校まで行っちゃえばそれなりに楽しい。
でもやっぱり嫌な事をされることもあるし、
(いわゆる故意のものではなく,未熟な故の,という感じの)
思うようにいかなくて自分が我慢しなきゃならないことはいっぱいだし,
お友達が先生に怒られているのとか、見るのも嫌だし
とにかく、やっぱり学校は色々と我慢して過ごさなくちゃならないから、
おうちの方が断然いいんだって~。
でも、それは誰しもそうよね~。
私が専業なのが悪いのかもねorz。

今日も朝から泣いてばかりでしたが、何とかご機嫌を取って,行ってもらいました。
月曜日は唯一帰りの早い日なので、
帰宅してから、短い時間ではありますが、少し二人で自転車でお散歩もしました。
レンタル屋さんでDVD何本か借りてきました。
楽しかったようです。よかった。
明日からは少しましになると思います。
明日は吹奏もあるしね(^皿^)。あぁ、吹奏といえば、、、、私も少しは練習しとかないとな。
2012/10/15(月) 21:34 娘。 PERMALINK COM(0)
本日は、体育の日ですな。
すももはもちろん学校お休み。
昨日のご要望にお応えして、午前中から二人でお出かけ。
今まではバスで行ってた所に、自転車で出かけてみました。
夏休み中色々走ったおかげで、今自転車とても楽しいみたい。
街中にある某ショッピングセンター的な所で遊んできました。
ゲーセンやおもちゃ屋さんなどを中心的に回って。

昨日ネットで焦って予約した「どう森パック」は、
このお店のおもちゃ屋さんでフツーに予約受付中でした…。
ま、そうだったとしても、娘がいる前では予約は出来なかったけどね。
ネットで手に入れ損ねている,という方、
ネットではもう定価では予約無理な感じにさえしますが、
リアル店舗,しかもファミリー層向けのおもちゃ屋さんなどでは
普通に予約受け付けてますので、是非行ってみてー!
騙されて高い値段で買わないように!!!

娘は、今日お店で、「どう森パック」は本体がLLと知ってちょっとショックだったみたい。
DSもLLで、二回りくらい大きいんですよね。
“携帯”するゲームと考えるとでっかい・・・。
画面でっかくて、いいっちゃいいんですが。
実際持ち歩くのも重たいし、外出先でプレイするのも、
とくに時間が長くなってくると、肩がこっちゃうんですよねww。
だから3DSはLLじゃないのにしたいと内心思っていたようなのです。
今回も「まだ変更してもきっと大丈夫だよ~」とドキドキしながらww聞いてみたら
「やっぱりかわいいから変えなくて大丈夫」だそうで、一安心。

その後もごはん食べたり、色々お店やゲーセンを回って遊びました。
おもちゃ屋さんでジグソーパズルを見たのをきっかけに、
「やってみたい!」というので、そこでは買わずww、
100均に行ってパズル3つ買って帰ってきましたww。
帰って早速やってるけど、難しいよぅ(-公-)。

最近お休みの日に私と遊ぶのがとても楽しいみたいで、
夜も「明日学校に行きたくない」とぐすぐす。
とってもとっても嬉しいけど、ものすごく複雑な気持ちだよ(^_^;)。
学校で特に何かいじわるされるとか、嫌な事があるとか、そういう訳ではないみたい。
ただ、学校で勉強するよりもお母さんと一緒に遊ぶ方が楽しいって事みたい。
学校には合わない子もいて、でもそういう子も邪険に扱う訳にはいかず、
我慢もたくさんしているみたいなので。
ホント子供の世界も大人の世界も、何も変わらないんだなって思う。
最近の子供たちはとても忙しく、学校の授業時間は多いし、
放課後遊ぼうと思っても習い事をしている子がほとんどなので
遊べる事って少ないんですよね。
でも、だからってお母さんにこんだけ遊んでもらってる子も少ないんだろうねww。

明日の朝もこんな感じだろうけど、
一生懸命おだててww、行かせます。
2012/10/08(月) 21:21 娘。 PERMALINK COM(0)
およ、、、まだ夏休みが明けてなかった(^_^;)。
学校も、吹奏楽も、頑張ってます。
ただ、2学期になりたての頃は、夏休み,私とずーっとくっついてたせいで
離れるのがつらかったみたいで、1週間くらいぐずられました(@_@。。
結局行きも帰りもフルでお迎えに行く羽目にorz。
1学期,帰りのお迎えは吹奏楽のない日は免除だったんですが、今は行ってます。
小学校に入ったというのに、未だ行き帰りお迎え付きというの、
本人も周りから色々言われることもあるようです。
お友達からも、先生からも。
私も周りから“親が子離れしないからいつまでも子が親離れしない”って言われるんですが、
すももがそういう状況でありながら“お迎えに来て”と言ってくるのは
やはり何かあるというか、彼女にとって必要なものなんだと思います。
今は離れるのがつらくてぐずられる,ということはなくなりました。
送り迎えはしてますが。

あ、そうそう、前記事の交換日記なんですが、中断中です。はや~(^_^;)。
あのね、2学期から自主勉強が宿題として出るようになり、
学校の宿題として日記をやるようになりました。
宿題になっているので、毎日書いているうち、先生から
「毎日よく頑張っているね」と言っていただけるし、
内容について簡単に返事などもいただけるので、やりがいもあるみたい。
習った漢字も少しずつ使えるようになっているし、
私との交換日記はしばらくの間お休みかな。
やっぱり漢字ドリルや漢字練習だけではない,
実用的な場面で習った漢字を書くっていうのがいちばん練習になるみたいですね。
2012/09/13(木) 21:33 娘。 PERMALINK COM(2)
本日は久々にミル兄がお休みでした。
ここんとこ、サマータイム導入されてる会社つーのもあり、
帰りも早いし、お仕事も一時期よりはだいぶん落ち着いているようで、
土曜休み増えてきました。帰宅も少々早めです。
お給料は少ないと思うけど(^_^;)。

本日は、そんな訳でミル兄お休み。
午後からお出かけしました。
すももは、7月が誕生日なんですが、
ひと足早い誕生日プレゼントを買いに。
当日まではまだ1か月ほどあるのですが、
お誕生日のころは、多分吹奏の練習なども多い時期…。
買いに行けないかもしれないので、今日買いに行きました。
毎年欲しい物を色々とプレゼントしてきましたが
今年も色々迷いながら考えていたようです。

ポケモンのゲームソフト
ポケモンの人形遊びみたいのができるセット
ハムスターのおもちゃ
犬のおもちゃ
リカのペット屋さん
などなど。

で、最終的に何を示されたかといいますと、




文具。




ええ、学校で使う用の。




えええぇぇぇぇっ!?
最終的に行き着いたのはそこ!??
さんざんおもちゃで迷っといて?www


いや、ええですよ。
親は嬉しいわ。


こんだけ。
20120701051121.jpg
鉛筆12本,消しゴム,キャップ,筆箱,ものさし,クリアファイル,ポストイット
写真には全部は映ってません。

筆箱は、最近のコたちが好んで使ってるファスナーのヤツよりも
昔からあるタイプの分厚いのが好きらしい・・・。
このテのタイプは年度始まり,
一年生用のをゲットしとかないと種類がないんだよなww。
お値段も結構行きました。
んが、お誕生日プレゼントだし、学校で使うものだしね。

1つずつ名前を書いて、新しい鉛筆を削って、ご満悦ですよww。

そうやって文具を楽しそうに選んだり、準備したりする娘を見ながら
お小遣いちゅーのはいつくらいからやるもんかな、、、と考えおりました。
ちょうど今算数でお金の計算もやってるし、
もう大きい数も習ったし(1億まで)、
時期的にはもういいんよな…。
個人的には、お小遣いをあげる条件として、
お小遣い帳をつける,つーのは必ず付けたいと思ってるので
その付け方を含め、そろそろ考えてもいいかなって。
迷うのは、多額にして、子供費全般を賄えるようにするか、
小額にして欲しい物を買う為のものにするか。
そこって意外と盲点かもだけど、
きちんとしとかないと、争いというか揉める原因になる気がする…。

ただ、お友達関係でもあまりそういう話になることは
うちはないらしく、
あってもあまり興味がないのか、全然そういう事は言ってこないんだよねww。
まだ早いんだろうか・・・。
ミル兄とも相談した方がいいしね。
ちょっとこういう物(文具ね)を買い込んだことでちょっと思ったので、覚え書き。
2012/06/30(土) 22:59 娘。 PERMALINK COM(2)
娘が学校から帰ってきてから
新聞をまだ取ってなかった事に気づいて、、、。
取りに行こうと思ったわけ。

でね、すももが居たから声かけたんですわ。
「すもも~、これから新聞取りに行ってくるけど・・・。」
するとその返事が、、、
「……行ってらっしゃ~い。」


え・・・・・・・・・・・・(゜゜)




今、何と・・・・・・・・???




つ、ついて来ないの!?




すももに留守番を頼んで取りに行きました。


うわぁぁぁぁ、なんて成長!!!
今までなら絶っっっ対ぜぇぇっっっったい付いてきてたのに!
一人で留守番とか、1秒だってあり得なかったのに!!!



成長したものです(感涙)。


特に大きくなってくるにつれて、
娘からのべったりは本当に行き過ぎていると感じる事もあり
嫌気がさす事も多々あったのですが
それを拒否はしたくなかった・・・。

甘やかしすぎだ!!
とか、
子供が親離れしないのは当然だ,親が離れないんだから。
とか
よく言われるのですが、
「もう大きいんだから一人で大丈夫よね!」
とか、そんな風にして子供を突き放すのではなく、
すもも自身が
「おかあさんはいいよ、一人で大丈夫だから。」
と言ってくれるまでべったりでいようと誓って頑張ってきました。
その甲斐があったと思います。

少しずつ、、、本当に少しずつですが、
成長してきてるな、と感じます。
しかし、いつも前進ではなく、後退する事も多々ありますが。

赤ちゃんの頃、子供の成長を月齢で数え、
笑った事が、ご飯を食べた事が、成長であると喜べたように、
小さな小さな事を見逃さず、成長できた!と喜べるバカ親でありたい…。

そうなる時は寂しいだろうな~って思ってたけど、
さすがにもう寂しくないね。清々しい気分だわ。

他愛もない出来事からこんな事を思ってしまったので、
書き残しておきますww。
2012/06/08(金) 12:39 娘。 PERMALINK COM(2)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。