スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
三連休明けです。
夏休み、のんびりと過ごした毎日が楽しかったらしく、
すももは学校に行くのも渋々です。
行ってしまえばそれなりに楽しく過ごしているようなのですが
行くまでがなかなか、、、。
今日も愚図りモード。
校門まで送って行った別れ際には涙がこぼれておりました。
お休み前からええ調子に復活してたのになぁ・・・。

なんか最近図書館で借りた子育て本で、

小学三~四年はゴールデンエイジと呼ばれ、
最も扱いやすい時期です。

なんて書いてあったけど、うちには当てはまらんな。
まだ一,二年の頃の方が扱いやすかった。
ま、学校で特に意地悪をされたりというわけではなく、
とにかく、家で自分のペースで何でもできるのが心地よくて
そんな風になってるみたいなので、
担任の先生にも理解していただきながら頑張ってます。

最近また宿題に時間がかかって大変・・・。
ついついキツい事も言っちゃって、、、反省。
すももは、勉強全くできない方です。
成績は多分中の下~下の上くらい。
内容理解に関しては40%くらいではないかと思っています。
一年生の頃から、まあそんなに良く出来る方ではありませんでしたが
二年生に入った頃から勉強についていけてないな、っていうのが目につくようになりました。
すももの宿題は、一年生の頃からずっと教えてますが、最近富に思う事。

もしかして、すももを勉強できなくさせたのは自分じゃないかって。

でも私も決して勉強できる方ではなくて、
教え方がやっぱ下手なんですよね…。
どうしてもダメ出しばっかりになっちゃって。
そうするとすもものモチベーションも下がり、もう悪循環。
塾に行けばいいのに、、、って思うけど、
本人そういう気は全くないみたい。つか、嫌なようです。
ちゃんとした人に教えてもらえば勉強だって楽しくなるのに。
私みたいなのに教えてもらってるから楽しくないんだよ。

勉強って、楽しさが分からないと絶対に出来るようにならない。
だからまずそれを教えないといけないと思うんだけど、
本当に難しいです。
親も日々勉強ですな。
2012/09/18(火) 21:05 Ordinary Days PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。