スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
本日、学校はお休みですが、娘は午前中吹奏楽に行ってました。
そして、今日は親も。
毎年2月に定期演奏会をやる事になっているのですが、
それで、親の方も何か出し物みたいなのをする事になっていて、
今年は、子供たちに親の有志が混ざって一緒に演奏をします。
去年も同じだったんですが。
その前は歌だかダンスだかをしたらしいです。
何をやるかは、その年の会長さんや役員さんが中心になって決める事になっているので。

で、今日はその練習日の初日でした。
親は、何を担当するかは自由で、今日は主に曲決めと担当楽器決め。
経験の少ない人は、打楽器などされる事が多いみたい。
楽器は学校のをお借りしてやるようになるので、
必然的に考慮しないといけないのは、
今現在学校で子供が使用してなくて余っている楽器じゃないとダメってこと。
最初、曲は嵐の「One Love」で、私は、子供が打楽器なので、
ドラムをやらせてもらおうかな、、、って思ってました。
んで、ちょっと叩いても みたり。

が、それが途中で変更。
子供たちが今日もらった楽譜がありまして…。
それが吹奏楽ではまぁ定番というか、吹奏楽やってたら1回はやってみたい的な曲なんですな。
今日は、その楽譜をもらった後、勉強のために映画「Swing Girls」を見たそうです。
親は別室で「One Love」を練習していたのですが、
漏れ出てくるその音にざわざわ・・・。
結局、子供たちが今日楽譜をもらったその曲をやる事になりました。

で、その曲だとドラム担当の子供が居ます。
ドラムセットは学校には1揃いしかなく、私はドラムは出来ません。
子供が打楽器だもので(コンガかボンゴ(まだどっちか決まってない)やるそうです)。
打楽器にしよかな~と思ったんだけど、
色々迷って結局、、、、吹く事にしました。
121007_053606.jpg
楽譜これ。
そう、「Sing Sing Sing」。
去年はバリトンサックスをしたんだけど、
今年はバリトン担当の子が居て、楽器が空いてない。
テナーなら1台あるという事なので、
テナーサックスをさせてもらおうと思ってます。

今日は何もせず、次回再来週くらいからかな…、
練習を始めるようになると思います。
今風邪ひいてて、咳も出るし、体調絶不調なので、
早いとこ直さないとですね~。
本番は2月。
難しい曲だと思いますが(でも小学生用のアレンジの譜面なんだと思う…)
時間はあるので、しっかり練習して、
子供たちの足手まといにならないように頑張ろうと思います~。
2012/10/06(土) 21:02 娘(吹奏)。 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。