スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
本日は、すももさん学校,ミル兄はお休みです。
ちょうど図書館の返却日だったもので、
返却&また新しい本をいくつか借りました。
今回も文芸書はなし。
家事の本,料理レシピ,読み物,で計10冊ほど。
いつもと同じ感じですな。

それから、このGW中は、ミル兄がいるので
日中はだいたい彼がPCを触ってます。
私は仕方ないのでww、ミシンを久しぶりに出して
放置していたものを少しずつ完成させています。

やっとこさできたすももの新しい学校の補助パッグです。
いわゆるひとつの手提げですな。

今使ってんのは旧ブログで紹介してるヤツです。
http://alittlehappines.blog118.fc2.com/blog-entry-604.html
旧ブログで今は更新してないので広告いっぱい出ます、ゴメソ。
保育園の時に作りました。
トータル5年くらい使ったのかな?
まだ使用には耐えるんだけど、
さすがにプリキュアはもう恥ずかしいと思うので、作り変えました。

6年生まで使えるように、お姉ちゃんな布使い
というのを意識して布を選びました。

130501_090955.jpg
こんな感じ。

130501_160843.jpg
すももに持たせてみた。

キルト綿を仕込んでいるので、ふわふわモコモコとした感触です。
紺のドット布をメインに、ポケットも付いてて、ふちとポケットの中は赤のドットにしました。
バッグ本体の内側は、撮ってないんだけどアメリカンポップな感じの水色と赤の布。
外布とポケットの内布、どちらにも合うようなものを選んでみました。
気に入ってくれたようなんで、ヨカッタ。
早速遊びに使っていましたが、学校に持っていってくれよなww。

今大好きなハンドメイド作家komihinataさんの本に掲載されている中から作らせていただきました。
komihinataさんの小さなハンドメイド―人気ナンバー1手作りブログが本になりました。人気投票によるベスト10も紹介! (セレクトBOOKS)
2013/05/01(水) 21:31 はんどめいど PERMALINK COM(0)
今日は、すももは学校でした。
今日は吹奏もありました。
吹奏も頑張っているようですが、どうも今の先生が合わないみたいですね…。
自分だけ教えてもらえないって言ってます。
同じパートでも他の子は聞けば教えてもらえるのに、
自分には「後で」とか「自分でやってみて」なんて言われて
相手にしてもらえないんだって。

あまり度が過ぎるようなら,あと子供が望むなら、先生に直談判もアリかな。
ただ、私もこの先生苦手なんで。
去年1年役員やって振り回されたからな。
そうやって振り回されたからこそわかる、多分それはわざとやってる訳ではない。
でも、子供からそんな風に思われるような指導ってどうよ?って思います。
2年生の9月に入部して、そこから半年は、
パーカッションには管楽器とは別に先生が一人ついて
譜面の読めない子供たちに簡単な楽譜の読み方などを教えてくださっていました。
お陰で、かなり難しい譜面も叩くことができ、
とても楽しそうに活動していました。
ところが、三年生になって今の先生になってから、
打楽器は指導の枠から外れ、ずっと立ちっぱなし。
楽譜はいただきますが、譜面の読み方などは一切教えてもらえず
ひどい時は楽譜とは違う楽器を持たされ、
一定のリズムを曲の間ずっと刻み続ける単純作業。
何も教えてもらえないのに、
全体の合奏ではやれ遅れるだの、できてないだの、
何も教えないでよくそんな事言えるな、オイ!って感じ。
その上、やる楽器も一定期間おいて久しぶりに演奏する時などに
突然他の楽器に変えられたりして、突然「このリズムで叩いて」なんて言われ、
完全に混乱してます。よぅやっとるわと思うわ。
一体どういうつもりなんだろう??
なーんも気にしてないんだろうな、多分(-_-;)。

しかし、吹奏楽におけるパーカッションの村八分は
グーグル先生に聞いてみると珍しいことではないようで…。
娘に楽譜持って帰るように言いました。
私が教えよう・・・。
2013/04/30(火) 21:47 娘(吹奏)。 PERMALINK COM(0)
あぁ、そうだ。この前家庭訪問がありまして。
前の日記にもチョロっと書いてるんですが、
担任になったS先生、なんと始業式の日出てきただけでずっとお休みですww。
体調不良だそうで、入院などもしておられたよう。
ただ、1カ月休まれて体調は戻ったそうで、
GW明けから復帰とのことで、子供も親も、
それから多分先生方もww、ひと安心でしょう。

さてさて、家庭訪問はGW中には終了します。
今回は、学年担任で、クラス担任の先生がお休みの間、
担任の代わりをしてくださっているM先生が代わりにされていました。
お疲れさまです。

今回の家庭訪問では、ちょっと涙出そうなくらい嬉しかったことが。
いや、M先生のたった一言なのですが…。
「すももさんは、クラスの中のことにいつも目を配ってくれていて、
 とてもよく気の付くお子さんだと思います。」
というもの。
今までの先生方は、実際私に伝わってきた感触としては、
「特に問題がない」が「存在感もない」
みたいな雰囲気。
さし障りのないいい子,扱いやすい子という風に受け取られてきたようなんですね。
それが、今回のM先生からは前に書いたように言われて、
この時、少し体調崩してたんですが、その事を話すと
「仕方ないと思います。
 本当に色々と気遣ってくれているので疲れるんでしょう。」
などとおっしゃっていただいて、
親としては、そういうのを日々感じながら
すももの話してくれる学校の様子を聞いていたので、
よく見てくださっているな、、、という感想。
いやー、ホントずっとM先生に担任お願いしたい気分になりましたww。
すもももM先生のことは本当に大好きで、
クラス担任のS先生は他の学年の子などから厳しいという噂を聞いているようで
始業式の日1日会っただけですが、恐れおののいておりますよww。
一応それもM先生にお伝えはしておきましたがww。
あと勉強ホント出来ないのでww、そのことも。
うちの学校は、公立なんですが、結構先鋭的な事を実施している学校で、
だんだんと広がりつつある、教室の机を子供たちが向かい合った形で進める共同学習や
授業の勉強が難しすぎる子に対して、申し込む(もちろん無料)と
2,3人で授業を進めてくれる特別クラスの実施,
普段の授業の中でも、習熟度に分けて勉強を進める制度や、
大きい学年でも補助教師を入れてくれてフォローしてくれたり、
子供にとっても、親にとっても
ありがたいと思える制度をたくさんしてくれている学校なんです。
生徒数少ないんですけどね~。
特別クラスは1年生のころからお世話になってます。
ただ、なかなか成績にはつながらないんですが、
でも多分そこに通っててあのレベル(^_^;)なので、
行かないよりは大分ましなんだと思います。
児童数、もうちょっと増えてもいいと思うんだけどね。
住むのもすごく便利なとこなんですが、なかなかね。
近隣学区ににすごく大きい住宅地などがあり、
今マンションなんかがガンガン建ってて
こっちには回ってきそうにないですww。
近隣学区のママさんとも一時期情報交換などしていましたが、
うちの学校、格別にいいです。
学校と、町との連携とか、そういうのもすごくあって、
そういうの、苦手なんですが、でも少しずつ慣れてもきたし、
何よりも子供の顔を地域のたくさんの方に知っていただける,
という環境が、このご時世ではとてもありがたく思っています。

復帰されるS先生との学校生活は、
1か月遅れでのスタートとなりますが、
良いものになるといいな、、、と、母は願います。

GW、どこか行かれる方も多いかな~。
うちはミル兄なんと9連休!
蒜山行くとか言ってたけど、どうすんのかな。
人多そうだな(今からげんなり)・・・。
2013/04/29(月) 21:47 娘。 PERMALINK COM(0)

少し前から始めた宅配レンタル。
ツタヤです。
最初は1か月約2000円の8枚コース(2枚×4便)にしてたんだけど
有料になる時にちょっと考え直して、値段も枚数も半分の
約1000円の4枚コース(2枚×2便)に変更。
ちょうどいい感じです♪
んが、来た時についつい「まだまだ…」という気分になってしまい、
(特に2順目)
もう2週間くらい放置してます、、、アカーーン!
なので、今ダビング中。
私、アンチiTunesなのでPCで音楽聴く時はWMPが多いんだけど
時々CD間違えて認識するの、スンゴイ面倒。
グーグル先生に聞いてみたら、どーしようもないらしいので諦めてますが。
しかし、昔はこんな機能(CDから曲名判読して自動入力する)なかったもんね。
10年前から考えたらすげーよな。
ので、贅沢言いません、先生。

今月借りたの、書いとくわ。

しほちゃん(Superfly)「Mind Travel」

2ndですな。

同じくしほちゃん。「WildFlower&Clover Songs」

洋楽カバー集。


シャキーン スペシャルアルバム

あなどれんNHK子供番組の音楽集。
保存したのは3曲。

ダニエル・パウター 「Best Of Me」

いちばん有名な曲をww、兄さんに歌わせようと思って。

しほちゃんは好きだけど、こんなに連続して借りるはずじゃなかったww。
たまたまリスト変え損ねてこうなった・・・。
返す前にリストを変更して借りたいのを上位に持ってこなきゃいけないんだけど、
なかなかそれが実行できずにいます。さすがー。こーいうミス得意だww。
でもま、困るのは自分だけなので何の問題もないwww。
次回こそわー。

ちなみに、画像はすべてアフィリエイトで取得していますので、肖像権的には何の問題もないですー。
2013/04/28(日) 21:56 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
本日は、音楽作業中心でやってました。
MIXのやり方がバッチリハマって、ヘッドホン装着でも作業可能になりました。
うーん、、、やっぱりいじるとこがわかっていじるのと、
いじるとこが分んなくて闇雲にやるのとでは全然違うね。
ボリューム1/4くらいでしっかりと声が聞こえ、
なおかつ音割れも全くなしで聞けるようになりました。
とりあえず2曲ともソロパートは終了しました。
あとは全員で歌う所ですが、パンなんかもあるので、
動画を先に少し進めてみようと思ってます。
曲を何度も聞くうちに少しずつ動画のイメージも膨らんできたし。
イラストの提出期限まではもう少しあり、
多分ぎりぎりまで全員分は揃わないと思うので
背景など探すネットの旅に出ようと思いますー。
2013/04/27(土) 21:15 Music PERMALINK COM(0)
本日は、ヤボ用色々と音楽でした。
お昼ごろ、吹奏関係の手続きで銀行に行った帰り道、
実母と実姉に偶然遭遇。
私は全然気付かなかったんだけど、
ねーちゃんが気づいて電話かけてくれました。
お昼を誘ってもらえたので、ありがたく頂戴しました。

そんで、吹奏関係といえば、役員引継ぎ。
毎年4or5月にある第1回目の保護者会でやることになっていたのですが、
それの通達がなかなか来ず、新年度の会長さんに連絡を入れてみました。
すると、日程は決まってますと連絡が来たのですが、
それが私がどうしても動かせない用事が入っている日で、、、どうしよう。
でも、すでに入っている予定はもう動かせないので、
日にちを変えてくれない限りは無理ですね・・・。
どうするか、また相談します。
しかし、近々手紙を配布するって言ってたけど、
こういう事は1ヶ月くらい前にお伺いを立てといた方がいいんじゃないかと思うんだけどねぇ。
今年は引き継ぎもゆっくりしていたようなので、それもあるかな。

それからー、今日はMIXも少しやりました。
今まで、ただ闇雲にやってて、それだけに耳を傷めるようなことも多かったのですが、
んー、、、少しずつやり方が分かってきたかもしれない。
ACIDの使い方のコラムつーのを見つけて、それがすごく参考になってます。
今までも知ってて時々見てたんだけど、結構な量があるので全部は見きれてなかった。
これできれいにMIXできるといいんだけどー。
でもまだまだやりかけなのでがんばります。
このやり方だとヘッドホン作業やってももしかして大丈夫なのかもしれない。
2013/04/25(木) 21:54 Ordinary Days PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。